監督:Yuki Saito
主演:福本莉子、松田元太
 

 原作は、全国女子中高生に大人気の小説アプリ「野いちご」にて発表され、現在発行部数23万部を記録している櫻いいよの同名小説。主人公・水野実結役を演じるのは、「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し女優デビュー、ネットでも大反響となった2021年10月クールのドラマ「消えた初恋」(EX)でもヒロインを演じ注目を集めた福本莉子。福本演じる実結の彼氏・篠原修弥役には、ジャニーズJr.内ユニット“Travis Japan”の最年少メンバーであり、本作が映画初出演・初主演となった松田元太。同級生役に、板垣瑞生、横田真悠、莉子とティーンから絶大な人気を誇るフレッシュなキャストたちが顔を揃えた。更に本作の主題歌を昨年活動10周年を迎え、2021年NHK紅白歌合戦への初出場も果たしたアーティスト・まふまふが担当。自身初の映画主題歌として書き下ろした楽曲「栞」が作品の世界観を爽やかに歌い上げている。


 

 付き合いはじめて2年が経つ高校3年生の実結(福本莉子)と修弥(松田元太)。“毎月1日は何があっても一緒に映画を観に行く”という約束通り、その日もデートへ向かった2人。しかし、修弥は突然「急用ができた」と言い、どこかへ行ってしまう。最近何かを隠しているような彼の態度に不安を感じていた実結。気まずさの残る中、「もう一度話したい」と連絡してきた修弥に会うため向かった待ち合わせ場所で、彼は実結をかばって交通事故に遭ってしまう──。実結は突然の出来事にパニックになるが、目が覚めると自分の部屋のベッドで朝を迎えていた。時間が経つにつれて自分がタイムリープをしていることに気がつき、何度も未来を変えようと1人奔走する中で、彼が隠していたある秘密を知る・・・。果たして、実結は修弥を救うことができるのか?そして実結が知った真実とは─?(映画『君が落とした青空』公式サイトより)
--------------------------------------------------
 2022年2月18日に公開された映画ですが、今日、Netflixで観ました。原作は随分前に読んで、このブログにもアップしていますが、同じ日を繰り返す話はいくつかありますが、いずれも、後悔したことのやり直しをしようとしても、結果が変えられないという話が多いです。でも、この映画で見えて来ることは、同じと思っている毎日が、実は同じではないこと、今をどう生きるかで、未来は変わってくるということですね。必ず別れの時は来ます。それはいつかはわかりません。突然の別れに後悔することがないように、毎日を笑顔で、楽しく過ごしたいですね。


いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(テサロニケ人への手紙第一5章16~18節)