NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」。そのモデルは、ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝と妻のリタです。

 
イメージ 1
リタと旅する。 (フォレストブックス) 
 
ニッカウヰスキー誕生の秘密は、リタの信仰にありました。スコットランド、大阪、横浜、小樽、余市…。リタゆかりの地を巡り、信仰者としての彼女を知ることのできる一冊。あなたもこの本を片手にリタと旅に出かけませんか?
--- いのちのことば社HPより---
 
この本の中に、竹鶴家の元お手伝いさんの水田さんのエピソード「赦しのリタ」があります。
 
大切な瀬戸物のお重を壊してしまったとき、リタさんは声を荒げることなく、「形あるものはいつかは壊れます。心配しないでいいですよ」と優しく赦してくださったそうです。
 
水田さんは人生のさまざまな状況で赦せないと思うときに、このリタさんのことばを思い出し、赦すことを心がけ、赦しの連鎖が続いていったと書かれています。
 
私たちも神様から赦されている身、他人の罪を赦せる歩みをしたいものです。
 
 
「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」エペソ 4:32