こんばんは♡
GWももう終わりですね。
イベント3つ
締切のお仕事に追われ
気が付くとGWも終わっていた
そんな感じです・・・^^;
ブログも書けずすみませんでした><



さて今日は
ずーーーっと気になっていた
食器収納を隙間時間で
見直していたので書いて
みたいと思います。




+++


まずは
松山、高知のDCMワークショップ
参加いただいた皆様
そして
昨日のイオン新居浜
お越しいただいた皆様
関係者各位の皆様
本当にありがとうございました!!!


こちらはまた後日記事にしたいと
思っています♡



 
 
 
今日は、ずっと気になりながら
先延ばしにしていたこの場所。
食器収納の中です。
 
 
 
にほんブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
 
 
 
2人暮らしももうすっかり長くなったにも
関わらず食器が減らせず
重なった食器を取り出すにも
片づけるにも
う~んショボーン一苦労でした。
 
 
 
 
 
 
beforeです。
片付いているように見えて
日々の使い勝手には
満足できていませんでした。
 
 
なので・・・
 
 

 

 
 
 
towerのこのシリーズを使って・・・
 
 
 
 
 
 
 
afterへ。
 
 
どうしても広く幅を取ってしまう
お皿類を立て収納にしました( ´艸`)
 
 
 
奥行をすべて使わず
シンプル化
 
 
 
 
 
 
お茶碗&汁椀
マグカップ
コップは
先ほどのキャビネットの
隣のオープン収納棚の方に
置きました。
取り出しやすい一番上に。
 
 
 
 
 
 
マグカップのバスケットには
普段使いのコースター
一緒に収納しています。
 
 
そして
キャビネット左
3つの引き出し
深さがあって使いづらいので
使用頻度が低いもの
中心に入れるようにしました。
 
 
 
 
 
 
 
一番上
来客用セットです。
お皿、コップ、コースターや
ストロー、カトラリーまで
まとめて収納。
 
 
 
 
 
 
2段目
孫が来た時に使う
食器類
お姉ちゃんはお手伝いが
できるので
自分で取れる高さの
こちらにしました。
 
 
 
 
 
 
 
3段目は
ウッドプレート類
最近は使用頻度が低めです。
 
 
 
 
 
こちらが
減らす予定の食器たち。
 
 
減らさず片づけるコツはこちら→★★★
 
 
買って満足しただけのもの
重くて使いづらいもの
好みが変わって使っていないもの
 
 
様々です。
 
 
今回、減らしたことで
得られた効果は・・・
 
 
① 使い勝手が上がる
 
 
 
 
 
 
パッと取って
パッと片付くのが
すごくお気に入り( ´艸`)
もう
あまりガチャガチャ音を立てず
片づけられそうです♡
 
 
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
 
 
 
② 新しく収納スペースが出来て
今まで収納できなかったものが
収まる
 
 
オープン棚はかなり空きが出来たので
今までは他の場所に置いていた
ストック食品をここに
収納しようと思っています( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
③ 心身ともにすっきりする
 
 
頭の中の「いつかどうにかしなきゃ」
なくなりスッキリするだけでなく
さあ、このキッチンでまた頑張ろうと
一旦のリセットができて
心にもゆとりが出ます( ´艸`)
 
 
これが一番大きな効果かなと
思っています♡
 
 
 
 
 
 
 
無心にやっていたら
少々の嫌なことは
忘れます( ´艸`)
 
 
そして
頭の中も
気持ちも
リセットのいい機会に♡
 
 
 
 
 
 
なんだかモヤモヤすることが
あったら
バッグの中でも
引き出し一つ
でもいいので
自分の好みに片づけて
みてくださいねニコニコ
 
 
 --------------------------------------
 
 
キッチンの片づけ方
キッチンのタイプによって
さまざまです。
 
ご自宅のキッチンに似たキッチンの
収納方法
探してみてくださいね♡
 
 
↓↓↓
 
 
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
 
 
目からウロコ
便利なキッチン収納術
是非参考にしてみてください♡
 
↓↓↓


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


 
 ------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ] ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

↓↓↓

 

 

 


コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡