皆さまこんにちは!

ブログ初登場!!Mr.Fですキラキラ

私のテーマは「呑んで~呑んで~呑まれて~呑んで~」です生ビール

 

さて・・・

茨城県神栖市太陽光と言ったら!のタキマテックです。

 

残暑厳しく、と思ったら寒くなったり暑くなったり、、、皆さま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

そんな今日は太陽光発電所の体調管理のお話です。

 

 

太陽光発電所は屋外で元気いっぱいに陽の光を浴びています。

健康優良児ですね。

 

でも、時には不調になってしまうこともあります。

 

私達は、「頭が痛~い」や「何だか寒気が・・・」等々、体調が悪いときすぐに相手に伝えることが出来ます。

休んだり、病院へ行って治療をしてもらうこともできます。

 

太陽光発電所はどうでしょうか?

何かあっても、何も言ってくれません。向こうから修理に来てくれることもありません。

 

 

「しっかり発電してるかな?」

「不調は出ていないかな?」

といった発電所の状況は、私達自身で確認しなければなりません。

 

とは言え、発電所オーナー様には、多忙や遠方でなかなか見に行けない方も多いと思います。

どこを見れば良いか分からなかったり、一見何の問題も無いように見えても実は・・・ということも多いです。

 

そんなときはぜひ、

タキマテックの太陽光メンテナンス、「SOLAR PIT

をご利用ください!

 

 

 

 

実は先日、弊社が運用管理を依頼頂いている、とある高圧発電所でパワーコンディショナーに

不具合が発生するトラブルがありました。

トラブル解決までの状況を、太陽光メンテナンスの中でも特に緊急度の高い

「駆け付け対応」と共にご紹介したいと思います。

 

 

①某月某日

弊社管理案件の発電所へ設置した監視装置より、警報メール受信

すぐに担当者が現場確認の為出発。

※監視装置を設置していない場合、不具合の発見が遅れてしまい、より深刻なトラブルへ発展してしまう恐れがあります。

 また、監視装置設置のメリットは、警報メールだけではありません。

日々のデータ確認と分析により、効率的な運用が行えるようになります。

 

②担当者現場到着。状況確認により、パワーコンディショナーの不具合と判断。

直ちにメーカー様へ連絡し、復旧へ向けた手配を取る。

※不具合の発生状況によっては、その場で復旧できる場合もあります。

今回は残念ながら部品交換を含む修理対応が必要な状態となっておりました。

 

③メーカー様と協議のうえ、部品の手配、作業の日程を最短で調整する。

※意外と見落としがちなところですが、弊社は普段より各種メーカー様・お取引先様と良好な関係を築かせて頂いております。

 そのため、トラブル発生時でもスムーズな連絡や手配が可能となります。

 結果として、早期解決・発電ロスの軽減へと繋がります。

 

④弊社担当者立ち会いのもと、現場修理作業。

※実際の修理作業には弊社担当者も立ち会わせて頂き、お客様へ結果報告をさせて頂きます。

 

 

 

⑤会社へ戻り、レポートの作成とお客様へのご報告。

※トラブル発生から解決までの状況をお客様へご報告し、今後の対策等を含めたご提案をさせて頂きます。

 

 

 

今回のトラブルは、メーカー様の多大なご協力のもと、スピーディーに解決まで進めることが出来ました。

メーカー様の迅速かつ的確なご対応に弊社一同、感謝しております。

 

 

太陽光発電所では、いつ、どのようなトラブルが起こるか分かりません。

 

トラブルを未然に防ぐための定期メンテナンスの提案はあるか?

万が一のときのアフターフォローはしっかりしたメーカーか?

 

ただ安いからではなく、細かい部分まで見据えた業者選びが重要です。

 

もちろん、メンテナンスや修理には費用も掛かります。

なるべく費用を掛けずに利益を上げたい、というオーナー様も多いです。

 

 

ですが、メンテナンスを怠り、トラブルに気が付かず放置してしまうと、

掛かる費用以上の損害が出てしまうことがほとんどです。

そうならないためにも、

ぜひ

タキマテックの太陽光メンテナンス、「SOLAR PIT」をご検討ください!

 

 

 

私ことMr.Fの初投稿のブログはいかがでしたか?

ご感想をお待ちしています!!

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

 

保守点検 太陽光発電 蓄電池 発電機 省エネ LED エコ

パネル洗浄 除草作業 防草シート 塗装 グーグルストリートビュー

HP作成 ブレイズ SDGs 

茨城県 神栖市 東京都 中央区 京橋