だいの字夢たんけん隊

だいの字です!
15才の長女と11才の長男、次男(双子)
3人の子育てしながらある時は原稿に向かっている
在宅ママライターです!


テーマ:

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


数日前、ついに・・・
双子に身長を抜かされましたっ!

3学期の身長測定で、159.3、159.4
だった2人。

「あれっ?ボクおかあを抜かしたんじゃねっ?」

という次男、2人背を合わせ、
おとうに見てもらうと、

「う~ん、あきらかにジョウのほうがでかいね!」

とのお答え・・・ということは、ジュンにも当然・・・

「が~んっっっ、とうとう抜かされたあっっ」

最近態度がでかくて、腹が立つ発言が多い二人、
ひげも濃くなって、ガラガラ声でおっさんみたいっ
小5なのに、ランドセルにあわねっ!

そうかあ、160.0ある私、
5人家族で1番チビになりました、とほほ・・・

(体重はまだまだ負けんけどねっ!とほほ・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


昨日長女が帰宅後、
「なあなあ、お母さん
『ゆりかごの歌』って知っとう?」
と興奮しながら言うではありませんか。

「私なあ、なんでか知ってるんや!
『カ~ナリヤが』ってとことか覚えてるんや!
もしかして、昔歌ってくれたん?」

「うん、あんたもだけど、3人とも寝かす時には
いつも歌っとったよ。
『ゆ~りかごのう~たを、カ~ナリヤが
う~たうよ~、ね~んねこ、ね~んねこ、ね~んねこよ~』
ってね・・・
そうかあ、今でも覚えてるんだあ・・・」

「うん、なんか
いつも聞いてたなあって思って!」

なんでも高校の音楽の授業で
童謡の歌詞を作る・・・という内容をやっているらしいんです。
で、この日は 由紀さおり姉妹の赤とんぼなどの録画を見たり、
子守唄を聞いたりしたとのこと。

しかし・・・
高校生になっても覚えているとは!

初めての子育て。神経質でなかなか寝なかった長女、
そして、見知らぬ土地で妊娠、出産をした私には
まだ親しい人もいなくて、孤独な子育てでした。

多分、その頃よく見ていた
『いないいないばあ』
で、ゆりかごの歌をやっていたのだと思います。
素直で美しく、可愛らしいその歌を
いつのまにか覚え、昼ねの時、就寝の時、
一生懸命歌っていたのを覚えています。

もちろん、双子の時にもやっぱり、
このゆりかごを歌っていました。

歌ってあげたのは昼寝があった幼稚園入園までくらいでしょう。
大きくなったら全く歌っていません。
本人も今では嵐三昧で、他の歌なんかなんにも聴かない日々です。

それでもこの歌を覚えていてくれたなら、
『ゆりかごの歌』を歌ったかいがあったなあ、
子育ては大変だけど、子どもがいて良かったなあと
思わぬプレゼントをもらった気分になりました。

そして、夕飯作りながらこっそり泣きそうに
なっていた私・・・

子守唄を覚えていてくれて、ありがとう!







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「でーれーガールズ」を家族3人で読みました。
図書館に忙しくて行けない娘のために、
おとうが勝手に借りた本でした。

まずは、おとうが読んで
「何度も泣いちゃったよ」
と言いながら、試験勉強中の娘の前に起き、
教科書、ノートの上で勉強そっちのけで一気に読んだ娘。
主人公達と一緒の高校生。
でも
「泣かんかったで、よくある話っていうかあ、
ほぼ妄想でしょ?これ、最後は泣いたけど・・・」
みたいな感想でした。

そして、おかあの番です。
少し読み始めて思いました。こりゃあ娘は世代が違う分
感動は薄れるよなあ・・・と。

まずはかつて花の女子高生だった
おばさんでなきゃあ・・・
もちろん、男子高校生なんてもっての他じゃあっ!
(おとうのこと!)

1980年、東京から岡山に引っ越してきた佐々岡鮎子、
方言でつまずき、なかなか友人が出来なかった。
が、鮎の描くマンガを通じクラスの秋元武美、
美人で勝気で家庭にちょっと
問題あり?影のある同級生と次第に仲良くなって・・・

オールナイト・ニッポン、ザ・ベストテン、
世良正則、もんた&ブラザーズ・・・
そんな80年代を青春真っ只中で過ごした
彼女たち・・・30年後の再会はどうなるのか・・・

最近ドラマでもよくある同窓会ものですが、
ちょっと風変わりな設定と、思いがけないラスト!

泣けて泣けて、困りました。

自分の女子高生時代、思い出します
ザ・ベストテンはもちろん欠かせず、
オールナイ・トニッポンは桑田さんの回は
欠かさず布団の中で聞いて。
番組の中で紹介された、チェッカーズや
安全地帯も好きになって・・・

部活の帰りはシェーキーズでピザの食べ放題!
お金の無い時はすみ屋のラーメンとスクリューパフェ、
新星堂で新曲のミュージックビデオを見て
(ユーミンのノーサイド、感動したなあ)
オリオン書房で立ち読み、キディランドで高い文房具を
買うために、しょっちゅう母親にお小遣いをねだってた。

そんな思い出のあるヒトなら
感情移入できることうけあいです!
映画化も公開が決まっているこの作品、
読んでみてくださいませ♪

「でーれーガールズ」原田マハ 詳伝社

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


最近、声変わりしてしわがれ声も板についてきた
小5の双子達。
特に長男の成長著しく言うことも生意気に!

いつもの昼寝タイム。整理収納が特集で出ている雑誌を
熱心に読んでいると長男がっ

「本を読んでても、家は片付かないけどなっ!」

「えっ?」

ハッとする母。何も言い訳できませんでしたあっ(涙)
カフェ風のインテリアに、カントリー風にと
雑誌ばかり熟読する私、確かに読んでいても片付きません
実行しなくちゃね!

心にぐさっと来た長男の一言でしたっ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から5月という日に
近所のスポーツクラブの再入会の手続きを済ませました。
その夜、急に右腰に激痛が走り、まっすぐに立てなくなりました。
その前後から手・足にしびれ感が感じられるようになりました。

朝5時起床、夜1時半就寝の生活で、
午後は頭の中に綿が入っているような感覚があり、
頭を使う仕事は午前中でないと出来なくなりました。

家の階段を登れば息が切れ、動悸がして、たまに目が回る感覚、
座った姿勢から立つと目の前が暗くなりクラッとすることが多く、
たまにハンマーで殴られたように頭が痛くなることがありました。

7月のある日、トイレで大量の汗、動悸、息切れがして
普通にしゃべれなくなりました。
2時間くらい横になったままでいて、やっと落ち着きました。

2日後、大きい病院の内科で診察を受け、血液検査を受けました。
鉄欠乏性貧血で、血液の成分のいろいろが平均値をかなり下回っていました。

生理時の大量出血のせいで、何度も貧血と診断され、
増血剤を飲んだりして凌いでいましたが、
今回は一番症状がひどかった・・・
大体半年ごとには婦人科で血液検査をしてもらい、
貧血の時は対策をしてきたのですが
今年は長女の高校入学のことなどあり、
血液検査は長いことしていなかったので
体調不良の原因がわからず、対策が遅れました・・・

主婦のみなさん、病院というと子どもを連れていくばかりで
自分がなかなか行けなかったりしますよね。
でも不調があったら、やっぱり早めの診察オススメします!

9月の頭の血液検査でやっと平均値の下のほうに届きました。
けれど、なんだか夏をやっと乗り切ったものの、
体力は無くなってしまったようです。
今から涼しくなるので少しずつ体力をつけていくつもり。
がんばります!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの病気・アレルギー」からの投稿


ある日帰宅した次男、しんどいというので熱を測りましたが、
なっなんと、38度9分の熱!
「ひっひえっ~~っ」
体温計を見るなり、悲鳴を出すおかあっ!
それでも、汗臭いからとお風呂に入った次男でしたが・・・

翌日、やはり38度8分と高い熱のため学校は欠席。
かかりつけの小児科に行き、診察してもらったところ
「う~ん、喉が真っ赤で熱・・・溶連菌かもしれませんね」
ということで、喉の奥に綿棒の長いヤツを突っ込まれ、
尿も採って検査。
「やっぱり、溶連菌ですね。」
とのこと、抗生物質を呑み始めて2日目には学校に行ってもいいという
お話。今日が水曜だから、金曜には行けるのか・・・

しんどそうな次男を連れ帰り、
早速、病人のわがままで、マクドのシェイクとなぜかガンダムのレンタルを
せがまれたおかあ。

熱が高いうちはほぼ寝ていた次男でしたが、
熱が最高39度4分でまだ上がり続けていたほかは
心配していたイチゴ舌にもならず、
食欲もまあまああり、アトピーがひどくなることもありませんでした。

ほぼ治りかけた次男が
私にかけた言葉

「僕が昨日と今日学校を休んでわかったことがある。
おかあは何もすることがなくてヒマなんだってことだっ!」

と自信たっぷりに言われました、が~んっっっっ!

どうも、昼ごはんの後で見ていた
「花子とアン」
レンタルしていて期限が迫っていたから仕方なく見た
「最後から二番目の恋」
が印象悪かったらしいです。

昼からドラマを見て、昼寝して・・・
ヒマな主婦って感じに見えたんでしょうね。

実際には君がいたから、
アクアにも行けず、買物も控え、実は取材の質問なんかは
ガンダムご鑑賞時に2階のパソコンでやっていたんだけど
そんなことは知らない次男の頭にすりこまれた

「ヒマなおかあ」

どうやって払拭したらいいんだか・・・とほほ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿



毎月500円のおこづかいを手に入れ、
好きなカードを買ったり、オレカバトルをしている双子

先日のこと、
「おい、おかあ!今月のおこづかいがまだだぞっ!」
と次男、すると長男がハッとした顔で、
「そんなこと言うなっ!うちはお金に困ってるんだぞ!」
「えっ?」
なぜ急にそんなことを言い出したのか不思議だったが、
カウンターの上を見て、納得。
私がうかつに置いた銀行の明細票のせいだった

「おかあ、さっきお金が無いからって5万円下ろしにいったやろ?
それで残りが〇〇万円しか無くなってしまったんやな?
・・・僕たち後〇〇万円しか無かったら心配だから、今月の
こづかいはいいや。なあ、ジョウ!」
「うっうん、勘弁してやるぜっ!」

「そっそうか?ありがとう」

確かに、この春から高校に入学した娘にかかった費用
が予想を上回る額で、出金に次ぐ出金。
予備の口座のお金もどんどん減る始末、
さすがの私も愕然といたしておりました。
気持ちはありがたいが、おこづかいの500円を2人分
節約できてもなあ・・・

しかし、長男のかなり真剣な表情見て、
まあいい勉強かと思いなおした私、
やっぱり、今月はおこづかい無しにしてしまいました。

それでも小学5年生にお金の心配をかけてはいけませんな。
親として反省したおかあでした。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の私、なにしてる?
仕事?ボランティア・・・的なものは

姫路市男女共同参画情報誌「ウエーブレット」編集員 
兵庫県男女共同参画地域推進員
「県民だより」「ニューごこく ひょうご」読者委員
太子町 まちづくり委員

もっと何かしなくちゃいけない?
これって働いているのとは違う?
資格取得、セミナー受講、もっとがんばらなければいけない?

1日は長く、1人の時間の長いこと。
今は17時、家族は誰も帰らず。
今日しゃべったヒト。サンスポーツの受付のお姉さん、英国屋のおねえさん。

見たテレビ 「花子とアン」

もうすぐソロバンから双子が帰ると一気に騒がしくなる我が家。
朝、晩の騒がしさ、昼の静けさ。

おかあの日常。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿



今から2ヵ月ほど前、
お風呂から出た長男が洗面所で
「うわっ、ち〇こに毛が1本生えてるっ!」
と叫んだ。

「えっホント!?」と私。

すると風呂に入っている次男に向かって
「お~い、ち〇こに毛が生えてるか~っ?」
と聞く長男、
「生えてな~い!」と次男。
すると、ブチっ!
なんと長男は、貴重な1本をぶち抜いてしまいましたっっっ!

そして、2日前。
歯磨きをしている長男のわきにちらりと見えたのは・・・
「うわっ!わきに毛が1本生えてるっ!」
と叫んだ私。
「ホンマか?おかあ!」と長男。

するとリビングにいる次男に向かって
「お~い、わきに毛が生えてるか~っ?」
「生えてな~い!」と次男。
「おかあっ、抜いてくれっ!」
と必死に頼む長男、
「えぇっ?また抜くの?」
仕方ないな、ブチッと抜いた私、
「ああ、すっきりした」と長男。

・・・長男よ、いつまでこれをやるのか?
次男が生えてくるまでか?そのうち生えなくなるんじゃ・・・
双子だからって毛まで揃えなくてもいいんじゃ・・・
今後がちょっと心配なおかあであった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長女は青春真っ盛り!
春から高校生になりましたが、
新入生ながら、勉強に部活に全力投球!

新入りながら、連休中の吹奏楽定期演奏会でも
ダンスや、パーカッションのお手伝いで参加させて
いただきました。

雨だとカッパで40分の道のりを
自転車こいで、やっとこ通学しています。

宿題も多い学校で、連休中の課題が
多い上に難しく、後半2日は勉強漬けでした。

大好きな嵐のテレビもほぼ見れず
もっぱらおかあが、昼のランチタイムに
代わりに楽しんでいます。

今日は「弱くても勝てます」ニノが教師役の高校野球ドラマ。
こういうドラマ、大好きです!キャラ濃いっす!
でもちゃんと青春してます。

でも・・・
青春は見ていてもつまらない。
いくつになっても自分が参加していたい。
この努力はいつ報われるんだアっと
叫びながら、ロングトーンに明け暮れた
吹奏楽部の中学、高校時代。
下手くそで、何度も辞めようと思ったトランペットを手放さずに6年目、
コンクールで初めて金賞を取った瞬間
「努力が報われた」
そう思いました。

そんな青春の日々をもう一度!
そう思いながら、家で家事に明け暮れている
おかあ・・・
明日は、どっちだっ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。