たくさんの方々からのコメント
本当に有り難うございます!!
めっちゃ嬉しいです( 〃▽〃)



本日は
外来診察でした
安心感、信頼感のある先生で
定期的にある外来だけど
先生や看護師さんと話すのが楽しみで・・・
病院行くのが楽しみって変だよね(笑)

退院後は
環境が大きく変わったけど
気持ち的には慣れるのは早かったかな
ベッドのマットレスが中々体に馴染まず
背中の痛みには悩まされ
夜に何度も目が覚めて💦

今はマットレスを変えてもらいました
エアマットで自動体位変換してくれますし
安眠できてます

あとは、部屋の温度調節
部屋にいくつも温度計置いて
こまめにチェック
風邪には気をつけないとですね
布団を被りすぎても熱がこもってしまうし
注意をはらわないといけません

体の状態はというと・・・
嘘はつきたくないし
脊髄損傷に対して
間違った理解をしてほしくないので
正直に話しますが

「これから寒くなると環境の変化などで
痙性が強くなる」とは言われていました
やはり、痙性は強くなってる気がします
特に手足かな
お腹回りの痙性が強い時は
胸、腹部が圧迫され
呼吸がしづらくなります
病院より体動かす時間も少ないこともあるので
自主トレで体動かしたり筋肉を温めてます!
プロテインやコエンザイムQ10も
飲んでます


痛みや痺れも日によりありますね
激痛の日は
体全身が剣山で刺され
キングコングに握り潰されてる感じ(笑)
まぁ大分慣れたけど、我慢してます!
こいつらと付き合っていくつもりで
むしろ痛みすらも楽しんでますよ
薬多めに飲めばいんだろうけど
なるべく薬に頼りたくないんですよね
医者に「こんな我慢強い人は稀だ」と言われたけど褒められてるのか馬鹿にされてるのか(笑)
薬は副作用あるものはないし
我慢するくらいなら薬飲みなと言われました
うん。飲んだ方がいいとは思う
でも
外来のたびに「減らせる薬ありますか?」
と聞いてます
本当に我慢するくらいなら
飲んだ方がいいとは思いますけど
その時は飲みます
今は自分を試してる段階です


血圧は安定してきており
起立性低血圧もないです
立ち上がる時に重力により多くの血液が
下肢にたまりやすくなり血圧が下がることが
起立性低血圧です
そして
心臓に戻る血液が少なくなることにより
心臓から送り出される血液量が減り
低血圧となります
脊髄損傷により自律神経障害があると
血液が心臓に戻れなくなり
全身への血液供給ができず
起立性低血圧が起こりやすくなります

一年前は車イスに乗っても
すぐ血圧が60と下回り
目まい、頭痛、吐き気
目の前が真っ白になって
人と話しててもすぐに疲れてました
心肺機能、体力の衰えもありました

でも今は
長い時間車イスにも乗っていられる
体力もついたし
介護用タクシーに乗って遠出も大丈夫になりました
たくさん笑顔もでるようになりました
今は本当に幸せです\(^o^)/

進歩
一歩ずつですね

さて、少しずつアクティブな活動を増やしていこうと思っています(^-^)v
本当に・・・
これからですね

ファイト❗️