静岡県牧之原市にあるケアハウス たきび塾のブログへようこそ!
牧之原市(旧相良町)にあるケアハウスたきび塾のスタッフブログです
生活の様子、イベント、食事など紹介していきます☆★
〒421-0512
静岡県牧之原市大江423
0548-52-5611
0548-52-5618 http://www.takibijuku.jp
★入居者募集★
見学、申し込みは随時受け付けております
お気軽にご相談下さい(^-^)/
今月の脳トレは「都道府県パズル」北海道・ 東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄の地方ごとに分けて、カードを並べながら県名を作って頂きました。「昔、旅行に行った県だよ」「親戚が〇〇県にいるよ」など会話の弾み、楽しみながら頭を使い、笑顔あふれる脳トレの時間となりました。
今日は皆さんで、レクレーション「巻いて巻 いてゲーム」を楽しみましたうさぎさん、サルさんをゴールまで引き寄せるため、一生懸命ひもを巻き巻き「頑張れー」「もう少し!」と応援の声も飛び交い、大盛り上がりでした。手先を使う事で、指先の運動にもなり、笑顔あふれる時間となりました
今日はフラダンスのボランティアさんが来てくださいました。「アロハ~」入居者さんを交えての挨拶から始まり、素敵な踊りの披露合間の手遊びでは 笑いもあり優雅な踊りには癒しをいただけました楽しいひと時をありがとうございました。
今日ののこもれびさんは「生け花」の日芍薬の花が大きく素敵です。優しいピンクが華やかで見ごたえありますね蕾も咲いていくのが楽しみです【花材】芍薬 りんどう スプレーカーネーション レザーファン
今日は「季節の塗り絵」皆さん集中され、ステキな作品が出来ました「部屋へ飾っとくね」「たまにはいいよね」今日も楽しい時間となりました
今年も新茶の季節がやってきました。香り豊かな新茶と、柏餅を楽しみながら、皆様で季節を感じるひとときとなりました
今回は古川治代さんがボランティアに来てくださり、楽しい笑いいっぱいの運動会になりました1.笑いのお話 鷺と詐欺をかけたお話2.鬼は外(鬼と福のカード)3.ベンチサッカー皆さま力が入り、靴が脱げてしまったりと大興奮 最後はくじ引きお帰りの際には「今日は楽しめたよ。」「よかったよ-。」と嬉しいお言葉頂きました
みんなで指さしながら数字探しの脳トレ「次はどこかな?」「見つけた!」と自然と会話も弾みます。楽しみながら、集中力や注意力ぼトレーニングになりました
公益事業こもれびの皆さん 前回の引き続き「パンツ作り」仕上げステキな作品が出来ました
今日は映画会は、吉永小百合さん主演「青春のお通り」を上映しました懐かしい映像や音楽に「若い頃を思い出すね」と笑顔もたくさん見られました
今日は端午の節句お昼は、お赤飯とお刺身 子供の日の祝膳デザートはミニ柏餅でお祝いしましたお風呂は菖蒲湯をご用意させていただきました季節の感じる行事大切にしていきたいです
今回はワイドパンツ作りに挑戦布の裁断作業を行いました。手際よく真剣な表情で進める姿が、とても印象的です。手を動かしながら自然と会話も弾み、あたたかな時間が流れていました完成が楽しみです
今日は3.4月生まれの方の誕生会今回は5名の方がお誕生を迎えられました「豪華だねー」「美味しかったよ」と嬉しいお言葉頂きました。皆様、これからもお元気でお過ごしください
今月も読み聞かせボランティアさんが来てくださり、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました今回は牧之原市のゆるキャラ「チャーフィン」の絵本も登場‼親しみやすいキャラクターに、自然と笑顔が広がりました
たきび塾の畑 、玉ねぎの収穫を行いました土の中から顔を出す、玉ねぎに入居者さんが優しく声をかけながら、収穫長年の経験に基づいたコツを教えていただき、職員も勉強になりました。季節の恵みを感じるひと時になりました。
今日は映画会を開催しました上映作品は「水戸黄門」お馴染みのストーリーに、「懐かしいね」「この場面好き」と皆さま自然と笑顔にこれからも懐かしくて心温まる時間を大切にしていきたいと思いま す。
今月のレクリエーションは「的あて」もも上げ体操の「まきトレ」で体をほぐし準備オッケー今回、投げる球数はサイコロの出た目。大サービスで1→7回投げれることに皆さん、サイコロに出る目に釘づけになり、投げる球にも力が入る。2度楽しめたゲームになりました
今月の脳トレは「穴あき漢字」と「しりとり」に挑戦ホワイトボードを使って、皆さんで考えながら言葉をつなげていく時間しりとりは、考える力や記憶力の維持にもつながる大切な脳トレのひとつ。楽しみながらしっかり、頭の体操が出来ました
今日のこもれびの皆さん「いちご大福作り」あんこといちごを包んで、春らしい可愛い大福が完成手のひらでころころ丸めながら、皆さん丁寧に仕上げていらっしゃいました✨
今日は1ヶ月遅れの「ひな祭り」昼食に桜餅、夕食には五目寿司でお祝いいたしました。施設入口の桜は満開に今日は、ぽかぽか陽気で春らしいですね