本日は家で採れた栗が少しだけあったので、夕飯に栗ご飯を初めて作ってみました。


栗を一晩水に漬け置きして、昼前に熱湯で20〜30秒ほど湯がいて、鬼皮をムキムキ💦

そして、渋皮を包丁でムキムキ💦




全集中ならぬ猪突猛進でひたすらムキムキしました笑





その後、アクを取るために水に10分ほど漬け置きして、米と炊き込みました。




初めてにしてはまあまあうまく炊けたのではないでしょうか笑



味付けは通常、塩と料理酒のみですが、今回は少しアレンジして白だしを入れてみました。

これが、大成功‼️ 

めっちゃ美味かったです👍🏻



おかずに鳥の唐揚げと昼前に仕込んでおいた燻製マヨのポテサラと口直しにミョウガの甘酢漬けを作っておきました。

あとはエノキダケとシメジの味噌汁を白味噌と赤味噌をブレンドして作りました。




これだけ作れば、今回は映えてるでしょう🤣



更に映え良くするために煉獄杏寿朗柄のランチクロスを使用しました笑

汚したくないから、撮影後はすぐに撤収させましたけどね🤣←何のためのランチクロスやねん‼️笑




今回、栗が食卓に並ぶことにより、少し秋の訪れを視覚と食感で感じることができました🍁