せかるる青河

ベーシスト瀧川青河のブログ


テーマ:

 

こんばんは。

 

 

だいぶ更新をさぼってしまいました。

 

 

前回の更新から、とくに変わったことはありません。

 

 

(強いて言うなら、実家で柴犬を飼い始めたことくらいです・・・!笑)

 

 

日々曲を書くという作業は、相変わらず続けております。

 

 

 

 

 

と、いうわけで、

 

 

そんな曲たちを発表するリーダーライブが10月14日にあります!!

 

 

以下詳細です!!

 

 

 

 

 

 

 

『人間的、あまりに人間的な、音楽団 〜秋Live!!〜』


福島誠(pf) 瀧川青河(b)
 

10月14日(土)
 

19:00 開場 19:40 開演
 

場所:大久保Boozy Muze
 

料金:予約¥2,000 当日¥2,500
ご予約→03-3362-4766

 

 

 

恐怖やノスタルジーをはじめとする人間の感情をテーマに、曲を書き溜め、年4回季節ごとに発表しております。

 

なんというか、普段いろいろ頭の中に浮かんでいるものの言葉では表せないことを、音で発信する場というかんじです。

 

 

芸術の秋!!

 

ですので(?)

 

ぜひぜひお越しください♪

 

 

 

 

 

おまけ

 

実家で最近飼い始めた柴犬

 

 

 

 

 

あくび

 

 

 

 

 

とまれでとまる

 

 

 

爪切り

 

 

よく寝る

 

 

よく寝る

 

 

よく寝る

 

 

 

 

 

練習してると見てくる(かわいい)

 

 

お出かけ

 

 

 

もふもふ on もふもふ

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

 

今年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

このあいだ興味本位で読んだナンパ本の中に、

 

「他人からの評価に敏感な人は自己尊重が強い人である」と書いてありました。

 

 

やべ、自分のことかも・・・! って思いました。笑

 

 

 

「自己尊重が強い人は、自分をいい方いい方に考え、自分にとって好ましい自己像を作り上げている。

 

他人からの客観的な評価と比べ、自分の主観的な評価がはるかに高いので、他人の評価が脅威となり、

 

自分が期待したよりも、他人の評価が低かったり少しでも冷遇されたとたんに、極端に弱気になってしまう。

 

自分に固執しすぎるため、自分を変えるよりも他人が変わることを期待・要求し、

 

何も達成できないまま、寂しく窮屈な生活を送るようになる・・・。」

 

 

だそうです。こわいですねぇ

 

 

 

今更ですが2016年を振り返ってみると、

 

これといった派手な行動は起こしませんでしたが、一々立ち止まって思考回路を省みることが多かったなぁー、と思います。

 

 

たとえば、上に書いたような「承認欲求」が自分の中に少なからず(というか沢山)存在することを、

 

素直に認められるようになりました(ちょっと成長した)。笑

 

 

 

自分の承認欲求が高いのには何か原因があるのかなーと、過去の人生をふりかえってみたところ、

 

いくつかそれらしき原因(要するに承認”されなかった”経験)がありました。

 

 

恥ずかしいので、ここには書きませんが・・・!

 

 

 

 

 

今年の目標は、

 

 

・誰かを喜ばすことのできる人間になる。

(普段ひたすら周囲の人々に助けてもらう一方なので…)

 

・いろんな人の話を積極的に聞く。

(人と出会って沢山のことを学ぶ人生にしたいな、とつくづく思う今日このごろ。あと、狭いコミュニティーに居続けるのは視野を狭くするので良くない!)

 

・ときには偶然や成り行きも大事にする。

(何事も突き詰めればおもしろくなるので、食わず嫌いせず視野を広く保っておきたい)

 

 

にしようかなー、と思っています。

 

 

あいかわらず至らないとこだらけですが、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

さて、

 

よろしくお願いした矢先、残念なお知らせなのですが・・・

 

 

 

 

しばらくサポートライブを(現在決まっている以外は)お休みし、リーダーライブも頻度を少なくしようと思います。

 

 

次回リーダーライブは4月2日の予定です!!

 

 

今後も応援していただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

最近読んだ本たちです↓↓

 

 

 

 

 

 

目立ってますね、ナンパ本。笑

 

 

ナンパって、初対面の人のニーズを即座に読み取って、会話で相手を喜ばせる力(すなわち死ぬほど高いコミュ力)がないと成功しないイメージがあるので、

 

 

勉強になるかなーと思って読んでみました。

 

 

そこそこ勉強になりました。が、なんとなく上っ面だけというか、求めているコミュ力とは少し違う気もしました。笑

 

 

 

 

あとは、「なつかしさの心理学」という本がおもしろかったです。

 

 

ノスタルジー(=なつかしさ、sentimental longing for the past)という言葉はギリシャ神話のオデュッセウスの冒険(トロイ戦争が終わったのになかなか家に辿り着けないよーって話ですね←雑)の中の記述が語源なんだそうです。

 

 

 

読んだ感想としては、

 

 

感情を定義することって難しいなぁとか(たとえばノスタルジーと呼ばれている感情とホームシックと呼ばれている感情は、似ていますが異なる感情であることが分かっています)、

 

 

そもそも人間が抱いている感情はすべて、その人間によって自覚され得るのかなぁとか(否、な気がしますが)、色々考えさせられました。

 

 

 

ノスタルジーにどんな機能があるのかというと、

 

・死への脅威を和らげる

・孤独感を低下させる

・未来へのプランニングを促進する

・創造性、ひらめきを高める

・お金への執着が減る

・楽観性傾向を高める

 

なんかが挙げられています。

 

良いことづくめだー笑

 

 

 

昔に起きた「やらかしてしまった!」系のネガティブな出来事でも、

 

時間が経ってノスタルジーが加わると、まるで良い思い出のように感じられる(いわゆる「あまずっぱい」思い出ってやつですかね)なんてことがあるので、

 

改めて、人の記憶ってふしぎですね。

 

 

 

 

ところで、演奏の仕事をやっていると、ノスタルジーの影響を実感する機会が多々あります。

 

 

ホテルやレストランでBGM演奏している際、音楽が完全に背景と化している場合が殆どである一方、お客様が音楽に注意を向けてくださる瞬間もときどきあったりするのですが、

 

どんな音楽がお客様の注意を引くかというと、たいていの場合は「なつかしい曲」であることが多いです。

 

音楽そのものの善し悪しではなく、過去に聴いたことあるのか無いのかが(少なくとも無意識下において)とても重要だというわけです。

 

 

 

なので、選曲する際は、お客様の年齢層を確認してその年代の方の青春時代に流行っていたであろうPops曲を演奏してみたり、

 

年齢がばらばらな場合、誰もが知っている映画やアニメの有名曲を演奏してみたり、

 

なるべくノスタルジックな曲調のものを選んで演奏してみたり、といった工夫を行って、その反響をチェックしていたりします。

 

BGM演奏の醍醐味です。笑

 

 

 

自分自身も、小さい頃によく聴いた音楽を今になって久々に聴くと、サビに入ったとき鳥肌が立って、

 

ああ今、脳の報酬系が反応してドーパミンがばーっと放出されているなぁ!!っていうかんじになったりします。

 

 

 

よく考えてみると、本を2回読んだり映画を2回見たりする意欲ってなかなか湧かないのに、知っている曲は何度でも聴きたくなるので、不思議です。

 

人が同じ曲を飽きずに聴きたがるのは、過去に聴いていたときのシチュエーションを思い出すからかもしれないなぁと思っています(音楽を聴くとき使うのは聴覚のみであり、視覚は完全にフリーなので、曲調がそのとき見ていた情景とセットで記憶されると考えられます)。

 

 

 

 

ちなみに、なつかしさを感じているときには、室温が高いと錯覚する傾向にあるそうです(!)。

 

と、いうわけで、

 

寒い季節はなつかしい音楽でのりきりましょう〜。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だらだらと書いてしまいましたが、今回はここらへんで失礼します。

 

 

おやすみなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎日が慌しく、ブログを更新する暇が無い今日この頃です。

 

・・・というのはただの言い訳です。

 

 

ブログを見てくださっているお客様に「スケジュールアップされてないよ!」とご指摘いただき、

 

やっと更新に至りました。

 

読んでくださっている方、本当にありがとうございます。泣

 

そして申し訳ございません。泣泣

 

 

 

さてさて、今年最後のリーダーライブは12月25日クリスマスです!!

 

夕方の短い時間なので、是非ふらっとお立ち寄りください。

 

ケーキ持って行くのでみんなで食べましょう。笑

 

 

 

2016年も残すところわずかですが、宜しくお願い致します!!

 

 

 

11/5

菊池剛(pf)瀧川青河(ba)西尾研一(dr)

@池袋somethin' jazz club [Jazz session]

20:00~23:00

charge¥2,160

http://www.somethinjazz.com/jp/

 

 

11/19

上西千波(vo) 瀧川青河(b) 福島誠(p)

@高田馬場HotHouse

21:00~

cherge: ¥3,500+1drink

http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

 

11/20

福島誠(pf) 瀧川青河(b)

~人間的、あまりに人間的な、音楽団~

@大久保Boozy Muze

19:40 start

料金:予約¥2,000 当日¥2,500

(ご予約→03-3362-4766)

http://www.boozy-muse.com/

 

 

11/26

瀧川青河(b) 松本知晃(p)

@銀座月のはなれ

20:00start(投げ銭制)

http://tsuki-hanare.com/

 

 

12/3

COSMOS REPORT (フリージャズバンド)

@歌舞伎町ゴールデンエッグ

23:00 START

¥1500+1Drink

http://www.g-egg.info/top.html

 

 

12/10

阿部義徳(p) 瀧川青河(b) 西尾研一(d)

@田園調布Little Giant

open 19:30 start 20:00 

ワンドリンク付き : 2,000円

http://www.little-giant.net/

 

 

 

12/10で25歳になります!

至らない所だらけですが、これからもあたたかい目で見ていていただけると幸いです・・・(iДi)

 

 

 

12/13

若松孝(ts)永井隆雄(p)瀧川青河(b)公手徹太郎(ds)

@阿佐ヶ谷マンハッタン

1st Stage 20:00~21:00 2nd Stage 21:30~22:30

¥2,500~(1ドリンク付)

http://www.ateliermw.com/manhattan/index.html

 

 

12/16

瀧川青河(b) 高羽智之(ts)

@高田馬場HotHouse

21:00~

cherge: ¥3,500+1drink

http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

 

 

12/24

Wong Song Kim (Gt) 瀧川青河(Ba)

@CENTURION HOTEL・上野(2Fラウンジ)

18:30~3セット

¥お食事代+α

http://www.centurion-hotel.com/ueno/

 

 

12/25

瀧川青河(b)&福島誠(pf) Duo

~人間的、あまりに人間的な、クリスマス~

時間:16:30~

料金:¥1,000

@東中野 Big River

東京都中野区東中野4-2-27

↑いくら12月25日でも、毎回オリジナルしかやらないこのバンドでクリスマスソングは演奏しないでしょ・・・

って思うじゃないですか。

演奏しちゃいます。

どんな"人間的なクリスマス"になるかはお楽しみに・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ↓(ライブ中にお客様が撮ってくださった写真。相棒のシロクマをばっちり写してくださってありがとうございますw)

 

 

 

 

 

おまけその2↓(流行ってるから読んでみました。神経科学的もしくは進化学的な目線で見ればつっこみどころ満載なんだろうなーという感じだけど、おもしろかったです)

 

 

 

 

 

おまけその3↓(ベースがぶっこわれる事件が発生し、高校時代の先輩に修理して頂きました。ありがとうございます…)

 

 

 

 

 

おまけ4↓(ムーミン展行ってきました。小学生のとき、小説を読んでスナフキンみたいな生き様に憧れたのを思い出しました。かっこよすぎるよスナフキン)

 

 

 

 

 

おまけ5↓(辰巳国際水泳場、東京体育館、千葉国際水泳場。俗に言う「がんばった自分へのごほうび」でしょうか。ストレス溜めないためには泳ぐのが一番だと思う今日このごろ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

すっかりスケジュール更新が遅れてしまいました。。

 

もう過ぎてしまったライブも含めて、アップ致します。

 

 

9/3

吉田奈都実tp 江澤茜as 浅利史花g 大谷桃pf 瀧川青河ba 鈴木梨花子dr

@東中野Big River

12:00~ 15:30~ (2ステージ)

¥1000+ドリンク

http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

 

 

9/4★

福島誠(pf) 瀧川青河(b)

~人間的、あまりに人間的な、音楽団~

@大久保Boozy Muze

19:40 start

料金:予約¥2,000 当日¥2,500

(ご予約→03-3362-4766)

http://www.boozy-muse.com/

 

 

 

9/18★

石井信義(Gt)瀧川青河(Ba)

@森下Bremen Cafe

20:00~(未定)

投げ銭(チップ制)

https://www.facebook.com/bremencafe/?pnref=lhc

 

 

9/19

Wong Song Kim (Gt) 瀧川青河(Ba)

@CENTURION HOTEL・上野(2Fラウンジ)

18:30~3セット

¥お食事代+α

http://www.centurion-hotel.com/ueno/

 

 

9/22

小河舜(pf)瀧川青河(ba)鳥垣優羽(dr)

@池袋somethin' jazz club [Jazz session]

19:30~23:00

charge¥2,160

http://www.somethinjazz.com/jp/

 

 

9/23★

山本研(pf)瀧川青河(ba)

@森下UNITED DINER

21:30~2ステージ

投げ銭(チップ制)

http://united-diner.com/

 

 

 

9/24

永井利光(Dr)・HIDE(P.Vo)・服部義満(Ts)・瀧川青河(B)

@大塚Donfan

OPEN pm7:00~am4:00、Live開始 pm8:30~

Charge:¥3.000

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/index.html

GLAY、EXILEなどのサポートドラマーとしてご活躍中の永井利光さんがゲストです!

 

 

10/1

中村有里(Sax)山本有紗(Pf)西川沙織(Dr)瀧川青河(Ba)

@東京倶楽部 目黒店

Open 19:30 Start 20:00 (2set)

Charge 3,000yen +シートチャージ

http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

 

 

10/2

山本連(eb) 瀧川青河(eb)

@高田馬場HotHouse

21:00~

cherge: ¥3,500+1drink

http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/

久々のHotHouse、久々のエレベ二本です!

 

 

10/7★

山本研(pf)瀧川青河(ba)

@森下UNITED DINER

21:30~2ステージ

投げ銭(チップ制)

http://united-diner.com/

 

 

10/8

マリア・エヴァ(Vo)&The Fourth Avenue Big Sounds Orchestra

@ワールドフェスタ・ヨコハマ2016 山下公園特設ステージ

14:00~15:00

16:00~17:00

無料

http://fourth-avenue.lovepop.jp/schedule/

日本ジャズボーカル大賞2010受賞のマリア・エヴァさんがゲストです!→https://www.youtube.com/watch?v=rO--y9j3ro8

 

 

 

10/11

若松孝(ts)永井隆雄(p)瀧川青河(b)公手徹太郎(ds)

@阿佐ヶ谷マンハッタン

1st Stage 20:00~21:00 2nd Stage 21:30~22:30

¥2,500~(1ドリンク付)

http://www.ateliermw.com/manhattan/index.html

 

 

10/15

Wong Song Kim (Gt) 瀧川青河(Ba)

@CENTURION HOTEL・上野(2Fラウンジ)

18:30~3セット

¥お食事代+α

http://www.centurion-hotel.com/ueno/

 

 

10/16★

瀧川青河(b)&福島誠(pf) Duo  ←オリジナル曲を演奏します。是非お越しください!

~人間的、あまりに人間的な、音楽団~

時間:15:30~

料金:¥1,000

@東中野 Big River

東京都中野区東中野4-2-27

 

 

10/16

吉田奈都実tp 江澤茜as 浅利史花g 大谷桃pf 瀧川青河ba 鈴木梨花子dr

@東中野Big River

19:00~  (2ステージ)

¥1000+ドリンク

http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

 

 

10/21★

山本研(pf) 瀧川青河(ba)

@茗荷谷アプリカーサ

21:00~

詳細未定

http://www.ab.auone-net.jp/~apricasa/

 

 

10/22

江澤茜(as)菊池剛(pf)瀧川青河(ba)石橋峻(dr)

@池袋somethin' jazz club [Jazz session]

20:30~23:00

charge¥2,160

http://www.somethinjazz.com/jp/

 

 

10/28★

石井信義(Gt)瀧川青河(Ba)

@森下Bremen Cafe

20:00~(未定)

投げ銭(チップ制)

https://www.facebook.com/bremencafe/?pnref=lhc

 

 

10/29★

山本研(pf) 瀧川青河(ba)

@茗荷谷Cafe BASE

18:15~3ステージ

前売り¥1,000 当日¥1,200

http://cafe-base.com

 

 

 

 

 

最近、演奏力は勿論、その場の雰囲気を楽しくするための人間力がまだまだ足らんなぁと思うことが多いです。

 

 

「人間力」と一言で言いましても、発想力、理解力、コミュニケーション力、説明力、計画性、ユーモアのセンス等等、いろいろありますが、特にリーダーライブの際は、本当に全ての面でまだまだ足らんなぁと痛感します。。笑

 

 

 

だからというわけではありませんが色々考えた結果、今後の方針として、ライブ全体の本数を減らし、代わりにリーダーライブの割合を増やす方針でやっていこうと考えております。(自己企画のライブには★を付けてあります)

 

 

 

今月も宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ツアーから戻ってきました!

 

あっというまでした。

 

 

というわけで、8月のスケジュール(後半)です!

 

 

 

 

8/9

若松孝(ts)永井隆雄(p)瀧川青河(b)公手徹太郎(ds)

@阿佐ヶ谷マンハッタン

1st Stage 20:00~21:00 2nd Stage 21:30~22:30

¥2,500~(1ドリンク付)

http://www.ateliermw.com/manhattan/index.html

 

 

8/14

石井信義(Gt)瀧川青河(Ba)

@森下Bremen Cafe

20:00~(未定)

投げ銭(チップ制)

https://www.facebook.com/bremencafe/?pnref=lhc

 

 

8/18

山本研(pf)瀧川青河(ba)

@森下UNITED DINER

21:30~2ステージ

投げ銭(チップ制)

http://united-diner.com/

 

 

8/20

山本研(pf) 瀧川青河(ba)

@茗荷谷Cafe BASE

18:15~3ステージ

前売り¥1,000 当日¥1,200

http://cafe-base.com

 

 

8/21

小関峻ワンマンライブ(サポート)

会場:恵比寿天窓.switch

Open:18:00 Start: 19:00

前売り ¥3000(+1D)

当日  ¥3500(+1D)

雨にも負けず風にも負けず人通りの少なさにも負けず、ほぼ毎日ストリートを続けているタフなシンガーさんです→http://ameblo.jp/soromon1020/entry-12188543812.html?frm_src=thumb_module

 

 

8/27

江澤茜(as)菊池剛(pf)瀧川青河(ba)井村真樹(dr)

@池袋somethin' jazz club [Jazz session]

20:00~23:00

charge¥2,160

http://www.somethinjazz.com/jp/

 

 

8/28

山本研(pf)瀧川青河(ba)

@森下UNITED DINER

21:30~2ステージ

投げ銭(チップ制)

http://united-diner.com/

 

 

 

 

 

 

 

そして、少し先になりますが・・・

 

現在メインで活動しているバンド「人間的、あまりに人間的な、音楽弾」ライブ、次回は9/4です!!

 

 

 

福島誠(pf) 瀧川青河(b)

~人間的、あまりに人間的な、音楽団~

@大久保Boozy Muze

19:40 start

料金:予約¥2,000 当日¥2,500

(ご予約→03-3362-4766)

http://www.boozy-muse.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月も残り半分となりましたが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

あー、ずっと夏だったらいいのになぁ・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。