車検も近付いてきたし、気になっているチェーンとスプロケを交換する事にした。

今回用意したのは毎度ながらのRKブラックチェーンと丁数同じのPPスプロケ。

ドライブ側は大した使用時間ではないのでそのまま使う事に。

もう一つはチェーンアジャスターボルト。これは某オクで売っているチタン製で、錆びない&ナットサイズ変更で使いやすいとの事でチョイスした。

ボルト側はどちらも10㎜だが、ナットはノーマル13㎜に対して12㎜。チタン製という事で、コパスリップを塗布して組み込み。

 

せっかくチェーンを外したので、チェーンスライダーを徹底清掃。

これやらないと新品チェーンがじゃりじゃり鳴る悲劇…

 

そして組み込み終了。

元々付いていた江沼チェーンはもう首振ってた…妙にチェーンだけダメージを受けてるみたいに見えたが、PPのオレンジチェーンは低グレードなのだろうか?

今回も使用したRKのVXシリーズだが、3度目の使用という事もあり、とてもお気に入り。

見た目は真っ黒で地味なのだが、汚れが目立たないのがありがたい。

電着塗装らしいが、色剥げも起こりにくく、寿命が来るまで奇麗な見た目を保ってくれるのは実に良いですな。

 

減速比は変えずにそのままの状態で組み直した。ちょっとお出掛けで乗ってきたが、新品チェーンは何とも言えない軽い加速感が良いですな。押し歩いても軽いしラク。

チェーンの色だけ変わった感じだが、新品部品の恩恵がしっかり感じられる有意義な消耗品交換でした。