錫丸が我が家に来て一年となりました。

 

スズはウチの子の中では一番幼い時期(生後一ヵ月)で我が家にやってきました。

来た当初はあまりの小ささに抱っこするのもすごく気を使う子で、小さいわガリガリだわで捕獲するのも大変でした。

そんなスズも1年で大きくなりました。

実は4月1日がスズの誕生日だったのですが、私の体調が最悪で色々できませんでした。

今回、我が家に来て1周年という事で、誕生日の分までご馳走してあげました。

 

体重の方も来てすぐは203gだったのですが、今回計ると1210g!見事に1年で1㎏増えました。

体重が増えただけでなく、長い毛で判りにくいのですが、体つきも相当ガッチリしています。

牧草とペレットだけでこれだけ育つとは、草食動物の身体は凄いですねぇ。

 

見た目は凄い毛で、アビシニアン的雰囲気はありますが、明らかにアビシニアンではない。

アビシニアンに長毛の血が混じった子だとは思いますが、そういう血統の話ではなく、この愛らしい顔つきと、知らないと何の生き物なのか分からないような毛並み。そんな個性的な見た目が錫丸という子。

小さい頃からべたべたに甘やかして育てたスズは、どこに居ても自分の部屋という認識なのか、どこでもくつろぎます。

人間なんて全く恐れない。ちょっとした事でケージ内の整理をしようと手を入れても、他の子はとりあえず距離を取るのに、スズは微動だにしない。

牧草を食べた後もゆうゆうと目をつぶって寝てしまう。

彼にとってこの家は安全な場所であり、全く警戒がする必要が無いと認識しているようです。

 

今年来た結以外はみな1歳を超えました。

これからも彼らが元気でいられるよう、お世話していきたいです。