SURUMEIKA-Image100.jpg

これは、シェークスピアの戯曲「ハムレット」を太宰治が、人物の名前と、だいたいの環境だけを借りてきて、描いたものです。


形式上は戯曲に似、中身はやはり小説であって、王や王妃を始めハムレット、オフィリヤ、レヤチーズ、ポローニヤスらの感情の機微が繊細に、そして時には大胆に描かれていて、まるで迷路のよう、数ページあとになって、あっ先のあれがこの布石になっていたのか、と気付くのです。


登場人物がいて彼らの心情が細かく描写されていて、その点では正に純粋小説なのですが、しかし、あらゆるところに伏線が張り巡らされていて、ミステリーを読んでいる時に似た、なにか一挙手一投足を細心の注意を払って読み進めなければならない、そんな側面を持った小説なのです。本当に、おもしろいです。


人情の葛藤をはらんだ仮象の迷路には出口がなく、筆者の言うとおり、一度読んだだけでは全てを理解することはできません。だからせめてもう一回は読もうと思います。みなさんも是非、読んでみて下さい。



ちょっと今回は堅かったので柔らかくほぐしておきますね。

吟じます。


そんなに混んでない電車の中でぇ~え~ぇ

わざわざ自分の隣にぺったり座られたらぁ~あ~ぁ~ぁ

なんだか今日はいけそうな気がするー

あると思います。


どうも、すいませんでした。