今日も読んでくれてありがとうございますニコニコ

 

出張が多く、関東近辺の東京、埼玉を中心に、東北や上越などに出没

 

夜は地方のおいしいものを求めて街をパトロールグラサン

 

車での移動が多いので、道の駅、サービスエリアもよく行きます

 

食べるの大好き、お酒大好きチュー

 

宇宙が好きですが、最近あまり夜空を見上げていない

一応星のソムリエです

 

ダイエットしたいけど、すぐ挫折するこんな私をよろしくーニコニコ

 

今日も少し肌寒い感じでしたが、お散歩してきました。

 

お正月2日目は初売りの始まる玉川高島屋へ。

最近毎年お正月に行く金沢まいもん寿司 珠姫へ行きました。

美登利寿司も見てみましたが、予約機の前に行列ができてました。

 

11時の開店まで高島屋の中をウロウロしてみましたが、

福袋を売っているお店が少なくなった感じがしました。

地下の食料品売り場は人がたくさんいて、

福袋を買う人の行列のできているお店もありましたね。

 

さて、11時になり、カウンターに案内されました。

妻はビール、私はいきなりもう日本酒で。

加賀鳶 梅吉 純米を1合熱燗。

んー、うまいね。

 

 

妻は握りを頼んで、私はお酒のつまみをまずは注文。

自家製玉子焼

 

 

富山白海老唐揚げ(小)。

もう日本酒に合いますね。

塩で食べるのがおいしい。

この小さいサイズはありがたい。

 

 

ゲソ唐揚げ(小)

これも味わい深くて、お酒に合う。

 

 

妻が頼んだのどぐろの握り。

 

 

次の日本酒を注文。

福の宮 夢醸 純米酒 冷酒

 

そして、自家製いか塩辛を注文。

ゆずをおろしてかけてくれます。

ゆずの香りもして、もう間違いないチュー

 

 

おー、きたー。

刺身の盛り合わせ。

好きなネタを選んで刺し盛りにしてくれます。

 

氷見ぶりのど黒炙り小肌

 

氷見ぶりには紫の大根をのせてレモンを絞って食べます。

氷見ぶりは今まで食べたぶりの中で一番おいしい。

のど黒も炙ってあって、めちゃくちゃうまい。

そして大好きな小肌もおいしいチュー

 

 

あっ、お醤油は2種類あります。

金沢こだわりしょうゆ好きです。

 

 

妻が頼んだサーモン親子巻

サーモンでいくらを巻いてます。

とてもおいしいらしい。

 

 

お刺身も食べたので、そろそろ握りへ移行。

 

すみいか

塩で食べるんですが、合いますねー。

 

 

煮穴子茹でげそ

煮穴子はホロホロで、げそもタレでおいしい。

 

 

手取川 吉田蔵 大吟醸を冷酒で注文。

 

妻が頼んで白海老

金箔のってます。

 

 

ひらすずき

初めて食べました。

少しねっとりしてておいしい。

 

 

しめはおしんこ巻

おしんこ巻大好きなんですよ。

ゴマも入ってて、おいしいなあチュー

 

 

妻のしめはうに

盛りがすごいし、金箔もある。

おいしかったそうですニコニコ

 

 

あっ、今回はがす海老がなくて残念。

 

いやあ、おいしかった。

あっ、山崎を飲もうと思ってて、あまりのおいしさに忘れてたてへぺろ

ごちそうさまででしたチュー