本日朝から陣痛促進剤投与しました、いよいよという感じでした!




バルーンはまだ抜けていない状態。


7:00すぎ 分娩室に移動、モニター装着

7:30 朝ご飯

8:00 陣痛促進の点滴開始


最初は1時間に10ml

30分ごとに10ずつ増やして、最大120mlとのこと。

私の場合は、最終的に80mlまで増やしたかと。(ちょっと記憶曖昧ですが、だいたいそれくらいだったはず)


ずっと仰向けで寝てるので腰が痛くなりました。

なのでちょくちょく横向いたり、体勢変えながらすごしました。

陣痛促進剤開始してから、お腹の張りは頻繁にくるようにはなっていて、生理痛のような痛みはありますが

痛いって報告するほどではなく。

子宮口もほぼ変わらずだったので、人工破水するとのこと。


その前から、少し生理痛のひどい痛みのようなものを感じるようになり、11:30くらいに定期的な陣痛が始まり結構痛くなってきました。


11:30 陣痛開始

11:45 麻酔の針を刺してルート確保

12:01 人工破水


人工破水してからは、陣痛が激しくなり、感覚も短くなり、喋れないほどの痛みが襲ってきました。

麻酔科の先生がお薬を使って持ってきてくれて、麻酔開始したのは、時間みる余裕なく、時間はわかりませんが、おそらく12:15くらいかな?


麻酔を何度か入れているようですが

お産が進むのが早すぎて麻酔が追いついていなく、全然痛みはなくなりません。

冷たいおしぼりを足やお腹にあてても、冷たいとまだわかりました。

本当に麻酔が効くの?

次の痛みまでに効く?まだ?と、

陣痛の痛みがくるのが怖くて怖くて

陣痛がきた時は、ただ痛みに涙しながら震えて唸ってました。

そうするうちに旦那さん到着、立ち会い開始しました。

分娩室に入ったとき、無痛のはずが苦しんでいる私を見てびっくりしたそうです。


12:45 子宮口全開


この時くらいから、いきむ体制になり、

いきみを開始すると指示をもらってからは、痛みが徐々に薄れていきました。

旦那さんが撮影した動画を見たのですが、12:50くらいまでは苦しんでました。


そして12:51過ぎくらいには、痛みはなくなっていきました。やっと!!!


最後のいきみの時は、張ってるのかどうかもわからないくらいに痺れた感覚しかなく、ただ頑張っていきみました。

会陰切開と吸引分娩でお手伝いをしてもらい


13:05 出産


元気な女の子が産まれました👧


そこからの、胎盤出したり切開の縫合はまったく痛くなく。ただ、結構深く切ったそうで1時間くらい処置してました。その後しばらく分娩室で安静にしました。たけこ(ベビ)と面会したり、旦那さんと喋ったり、

麻酔が効いてからはもう本当に、麻酔ありがとうでした。


ただ。出産中に麻酔しっかり効いたのは15分。

それまでは、前回の出産と同じような痛みでした。

助産師さん曰く、麻酔してなかったらもっと痛みが強いはずだからと。確かに、前回は叫んでましたが今回は声が漏れて唸っている感じでした。

前回同様、痛みでガクブルでしたし涙出るし吐きそうになるしで。もう無理、2度と経験したくない耐え難い痛みと思ったのは思い出しました。が、前回思った、『死にそう』とは思わなかった!


後の処置も痛みはなかったので、その点もプラスですね!

6時間ほどで切れるそうで、切れた後がどうなるか不安ですが🫨


たけこ!よく頑張ってくれた!!

まだ降りてきてない状態だったけど、協力してくれて元気に産まれてきてくれてありがとう。

もう可愛すぎて、処置が終わった後、旦那さんと3人で面会タイムをもらいました。添い寝しながらの面会でしたが、その間嫌なこととか、全部忘れました。痛かったのも全部。

旦那さんも。今までのたくさんの強力に感謝の気持ちが湧き上がりました。

そしてたけぞうがお兄ちゃんになる!!わー感慨深いですね。


家族4人の生活が楽しみです。

大変なこともたくさん待っているでしょうけど

しばらくは幸せに浸らせてもらいます昇天


立ち会いしてもらえてよかったです!

それと、効きは想定していた通りにはいきませんでしたか、無痛にしてよかった…。


世の中のお母さん、本当にすごいです。

改めて思いました。


以上、簡単ですが無痛分娩レポでした!

明日から、補足だったり、後陣痛だったり、麻酔切れた後のことだったりを

色々書いていこうかなと思います✍🏻


前回の自然分娩の出産記録下矢印