2017年04月09日

公約の実施状況

テーマ:基本姿勢と公約
2017年04月08日

認可園2園新設など保育園は1900人体制に!

テーマ:基本姿勢と公約
 
待機児童対策が課題となっている中、8年間にわたり、保育園の収容人数の拡大(就任時の1.7倍)、質の改善に努めてまいりました。新年度は認可保育園が3園開園(うち1園はしもにいくら保育園閉園予定を踏まえた後継施設)するほか、小規模保育園も開園します。
 
29年度の大きな特徴として、小規模園の対象となる2歳児から3歳児になる際の「3歳の壁」対策として、3歳児以降の保育と送迎保育ステーション、学童保育に特化した中央ひなた保育園(写真参照)の開設があります。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月06日

災害時の水の安定確保に向けた南浄水場第三配水池が完成!

テーマ:基本姿勢と公約
公約で掲げさせていただき、2年度にわたり建設工事が進められてきた、南浄水場第三配水池が完成しました。

6,000トンという規模は単槽式のステンレス製配水池としては国内最大です(およそ1年で第2位になるとのこと)。配水池貯留能力は鉄筋コンクリート造の第一、第二配水池(計14,000トン)と合わせて通常時の平均一日あたり使用量の0.52倍から0.73倍に上昇し、県内平均である0.59日を上回ることになります。和光市の災害時等における水の在庫の安心は大きく向上することになります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月06日

第8回マニフェスト大賞の授賞式に出席しました

テーマ:基本姿勢と公約

11月1日、第8回マニフェスト大賞授賞式が行われ、首長部門の優秀賞として表彰されました(表彰状のプレゼンターをしばしばやらせていただくのですが、受け取るとなると緊張しますね)。
http://www.manifestoawards.jp/docs/2013103100018/
講評としては「現在、2期目。市政への参加意識の希薄な和光市政において、市長マニフェストの提示、推進、チェック…というサイクルの各段階における積極的な情報提供や意見の集約を行っている。健全財政条例を制定するとともに、条例において計画行政の明確な位置づけを行った。」ということで、マニフェスト型選挙の実践とそのPDCA、いわゆるマニフェストサイクルを行ったことが評価されたとのことでした。

選挙公約はすでに行政の実施計画の中に組み込んでありますので、その着実な実施にまい進してまいります。

また、引き続き可能な限り重要事項の市民向けの説明には私も出席するなど、説明責任を果たし、一歩一歩、より住みよい街を目指して努力し、結果を出していきたいと考えています。


なお、先日も書かせていただきましたが、実は第5回のマニフェスト大賞でも優秀賞をいただきました。

http://www.manifestoawards.jp/award/award_5.html

ただ、前回と今回では位置づけが異なります。前回は選挙前の公約の設定やその後の実施に仕組み作りが問われ、一定の評価をいただきました。しかし、4年間の市政運営を踏まえた公約の策定、行政としての計画に公約を組み込む作業など、今回の受賞は役所等関係各位の力なしにはできませんでした。あらためて感謝申し上げます。

これからも市民の皆様との対話を大切に、中長期的なビジョンに基づいた市政運営を行ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。


和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト-賞状


和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト-授賞式にて

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース