2005年05月15日

視察報告~埼玉県本庄市(2005/5/13)

テーマ:行政・地方自治

本庄市議の吉田しんげさんの案内で、埼玉県本庄市の市内見学と、早稲田大学の本庄校舎を中心とするリサーチパーク・本庄早稲田駅周辺の見学に行ってきました。

その雑感です。


①生涯学習の拠点としていい感じの早稲田本庄校舎&リサーチパーク

印象的だったのは、リサーチパークの設備が市民にオープンになっていることでした。

私は生涯学習のカルチャーセンター化は良くない方向だと思っています。役所で何でも最初から最後まで面倒を見る、というのはコスト的にこれからの予算先細りの時代にマッチしません。第一、普通の社会人が行きたくなる講座とはずれている講座があまりに多いです。

学びの中心は自主性ではないかと思うのです。

学びたいなら、ある程度のツールはフリーで使えます、という本庄の方向性は悪くないですね。

もう一歩踏み出したいなら、早稲田の大学院に自腹で行けばいいのです。なんと、学生には本部校舎と本庄を行き来するバスが無料で提供されています。

まあ、母校から寄付の要請が年に数回も来る理由がよく分かりました。

ちなみに、映画ゴジラの基地場面の撮影に使われたそうで、そういう貢献もすばらしいと思います。


②駅前開発ができない現状

国中心の区画整理が予定されている駅前ですが、国の予算が基本的に大幅減になり、座礁している感があります。区画整理には金が必要で、本庄早稲田駅前はそこそこの投資をすれば素質があると思えるのですが、国はこれ以上金を投入せずに先行買収地を売り抜けようとしているのではないか、と個人的に感じました。そして、相続による権利関係の複雑化も区画整理を阻んでいます。

和光市の区画整理も金で躓いています。いずこも同じ秋の夕暮れ、というあまりに悲しい現状でした。

区画整理の要は金だということを思い知らされました。やるなら、早く、しっかりとした金を背景に、というのが教訓ですね。

また、相続制度の不備も感じました。時代から取り残された相続税が、まちづくりや自然環境保護を阻んでいます。


③定番のシャッター商店街

本庄の吉田議員は「蘇れ本庄」と叫んでいますが、その前途は多難です。もともと長い歴史と街道町としての商業の集積(和光市と同規模なのに商工会議所があります。普通は商工会です)がある拠点都市なのですが、隣町に大規模なショッピングセンターが相次いでオープンし、中心街はガタガタです。

本庄のランドマークだった「赤れんが」という建物にもシャッターが下りていました。

ただ、ここを商業都市として復活させることは困難だと思います。シャッターが降りた店舗が何らかの形で市民に安く提供され、憩いの場やお年寄り、子供の施設になるという方向が安直ですが、一つ、考えられます。

和光もイトーヨーカドーが商業施設として一人勝ちで、商店街に元気がありません。そして、和光の場合、その商店跡が住宅などとして市場価値を持ち、ますます商店街を寂しくさせています。

市は商工会や商店街と積極的な関係を持ち、夜は真っ暗な寂しい駅前という現状を打開すべきですね。和光の場合、都市としての将来戦略は「計画類」だけで、前提となる理念が希薄です。

また、和光市は地域の発展という意味では本庄と正反対なのですが、本庄の抱える地域全体の衰退と財政の先細り、吉田市議が「閉塞感打開」を訴えるのがよく理解できました。和光市にもある閉塞感を打開する、それが議員の使命でしょうね。


④意外に和光市も他人事ではない

現在、和光市は住宅などの需給面で需要が勝っているから、明るい未来が見えるような気がしますが、首都圏の人口が減ると、それは急速に怪しいものになります。

そういう視点で、今後の和光市の戦略について考えていきたいと思いました。

将来に責任を持つべきなのは私たち、若い世代ですから。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月14日

年齢の言い訳~誕生日になりました。36歳です

テーマ:ブログ

誕生日が嬉しくない年齢になってはや◎◎年、とうとう今日、36歳です。

思えば25歳で四捨五入で30と言われ、「いやいや20代前半ですから」と言い抜け、

29歳までは「切り捨て御免で20歳」とごね、

30歳で「やーい三十路」と言われ「いやいや、序数で考えると21歳から30歳までが20代(実はこれはインチキ。何しろ、30歳は「かぞえ」の31歳だもの)」と強弁し、

35歳で「30代後半」と言われとうとう観念したのですが、

36歳となると、もう40前の「おじさん」です。

ただ、議会では最年少。これからはおとなしくではなく、もっとやんちゃにがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月08日

街の成熟度と飲食店~チェーンの飲食店しかない街は未成熟

テーマ:産業振興

中野区のとある駅前にある中華料理屋さんに行ってきました。

文句なしにおいしいし、値段もそこそこで、店内のセンスも抜群。満足しました。

周辺にも、チェーンでない飲食店がひしめいて、競い合っています。


振り返って和光市では、もちろんいい店もあるのですが、数で圧倒的に多いのは大手のチェーン店です。

チェーン店は味もそこそこで値段も安く、安心できるのですが、楽しくない場合が多いです。

地域が育てるタイプの個性的な店は、地域の文化そのものです。

しかし、チェーン店は文化とも地域とも関係なく、胃袋やアルコール欲求を満たすだけです

チェーン店も利用しますし、否定はしないのですが、チェーン店中心ににぎわう街は寂しいです。


そういえば、私の若い頃住んでいた荻窪は、地域が育てるおいしい店、住民が育てる古書店、商店街も個性的・・・・と本当に居心地のよい街でした。


地域に、地域とともに育つ、よい店がたくさんできてくることこそ、居心地のよいホームタウンへの条件であると感じます。


ただ、私も地域のことがいろいろと見えてきました。私なりの視点で和光のいい店を紹介していきますね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月06日

JR西日本のボーリング大会決行は組織の仕組みに問題

テーマ:ニュース

JR西社員が事故の日にボーリング大会をして最後は3次会まで行っていた、という報道があり、袋叩きになっています。この判断がまずいのは当然なのですが、私は組織の危機管理体制を見直すいいきっかけになると思います。


①誰が判断したのか

やっていいとはっきり判断した人はいないと思います。キャンセルも面倒だし、連絡も大変だから、こっそりやってしまおう、その程度の話だと思います。事故車両にいた運転士がそのまま出勤してしまったことも同じなのですが、現場で決めてしまったこと、それが問題だと思うのです。


②政治的判断は上層部の仕事

大事故や大事件の後の微妙な時期にはイベント一つやるにも配慮が必要です。しっかり配慮すること、配慮を世間にアピールすることは組織全体の問題です。現場での判断は無理です。テレビなどのマスコミや市民が注視している中のことです。多分に政治的な判断になりますから、政治的な判断のできる層、つまり経営陣が責任を持つべきなんです。


③リスク感覚があるのか

企業には現在、リスク管理が問われています。そして、そこで大切なのはリスクについてしっかりと整理し、重大な問題については経営者が把握し、責任を取れる体制を作ることです。ボーリングの件は、自主的にやめる判断もあったと思いますが。経営者に報告があるべきでした。そういう判断を求めるしくみがあれば、現場から立ち去った運転士の件も含めて、ここまでJRが叩かれることはなかったと思います。経営者も、自分が知らないことにまで頭を下げて、その上、クビを切られるというリスクは避けられます。


④全ての組織は内部管理体制の点検を

全ての組織は内部管理体制について、責任と判断という視点で見直しが必要です。人が新卒入社時に必ず上司に言われる、「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)に立ち返ることが経営者にも現場にも求められています。

これは会社だけじゃないですね。学校とか役所とかPTAとか全ての組織に当てはまります。

他人の判断で責任を取らされない仕組みには、合理性があると思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月05日

こどもの日

テーマ:出産・育児

子供に、「なんで女の子の日はあるのに、男の子はこどもの日しかないの?」と聞かれました。

子供に聞かれて「法律に書いてあるんだよ」とその場をごまかしました。そして、後でほんの少し調べて子供に説明しました。


もともとは端午の節句と桃の節句なのですが、現在のようになったのは当然のことながら終戦後だそうです。日にちは江戸時代に定着したそうです。国民調査を行い、3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句として祝日にするという動きもあったものの、最終的には男女に関係なく、5月5日を「こどもの日」として祝日とすることになったとのことです。(ヤフーキッズなどを参照しました)。

ちなみに、韓国も同じ日がこどもの日だそうです。

なお、菖蒲が尚武とかいろいろとあったのですが、省きます。


いずれ国会の審議経緯についても調べたいところですが、いつになることやら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース