北原小学校、北原学童保育クラブを現地調査 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

北原小学校、北原学童保育クラブを現地調査

以前から懸案の、北原学童保育クラブが手狭になっている件。
雨の日のイモ洗い状態をようやく実地で見ることができました。
40人定員のところ、45人在籍、今日の出席者は35人程度でしたが、それでも狭いですね。
そして、雨の中湿気でむんむんしています。
また、校長先生にも教室の空きや利用の実態をうかがいました。

私なりの結論としては、そろそろ空き教室利用による現状が限界を超えてきているのではないか、というところです。
保護者会で提出した施設拡充の署名は教育委員会で検討されていると聞きますが、保護者会と同じく学校敷地内に新設というのが妥当であるというのが、今日の調査を踏まえた私なりの意見です。

ぜひ、来年度の予算に乗るようにしていただきたいものです。

担当課長にも早速電話で私なりの所見を言わせていただきました。