2005年08月06日

秦野市(神奈川県)への視察~まちづくり条例の先進事例

テーマ:行政・地方自治

秦野市は、全国に先駆けてまちづくりに関する積極的な姿勢を示した「まちづくり条例」の先進市として有名です。

議員有志で、その作られた経緯、実務的な内容などをうかがってきました。


最大の特徴として、開発業者にとっても必要な手続きが明示されていることで、住民との交渉がしやすく、見通しが付けやすい、というものがあります。

まさに最近私が凝っている、恣意的な行政指導の不透明性から来る弊害の排除を地で行くものです

また、職員の手作りによる素案、質のある程度揃った学識経験者(本物の学識経験者)による徹底的な審議、市民への説明責任の徹底も評価すべき点です。

そして、市民が自らも律しつつまちづくりの方向を定めたい場合の独自の建築協定的な制度も魅力的です。さらに、市民が行動する際の支援メニューも充実しています。


もうひとつ、これは大っぴらに明かせないのですが、すごいことを教えてもらいました

この条例の性質に関する世間の誤解を市が積極的に利用しているということです。

和光市も学ぶべき点が多い、と感じました。


規制すりゃいい、というものではないし、直接的な市民参加を絶対視する必要もない、審議会の質は確保されるべき、などなど、 いろいろと参考になる話を聞けました。


秦野市役所のみなさん、ありがとうございました。


*すみません、字の大きさの変え方がどうしても分かりません。うーん。どなたか教えてください。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■文字サイズの変更はCSSで

fontタグはW3Cで非推奨になっています。centerタグなども同様です。将来は使えなくなる可能性があります。

藍旋さんの示されているようにCSSでコントロールするのが望ましい手法です。

pxだとフォントサイズ固定になるので、emとか%を使った方がよいと思います。詳細を書くとながくなりますのでやめますが、ネット上にはこういうのを解説しているサイトもたくさんあります。

10 ■コメント有難うございます

>tuakzi さま
無関心に自然となっているのではなく、させられているのではないか、とすら思えるのです。
>litigation711 さま
「街づくりに参加してみたいなぁ~」とのこと。多分、地域の行事に顔を出してみるとか、そういうのもまちづくりです。そういう軽いところから始めましょう。
>okiniさま
ブログに入れ込みすぎないよう、がんばります。

9 ■皆さんに感謝

実はパソコンの都合で自分のじゃないマシンで今日は書いています。
自分のになったら上記のアドバイスを生かしてみます。

8 ■もし

文字の大きさが変更できなかったら、私にメールを下さい(笑)電話番号を書いてくれたら電話して教えて差し上げますよ!

街づくりに参加してみたいなぁ~、漠然と思いました(^-^)

7 ■はじめまして

コメントありがとうございます。

文字の大きさの変え方ですが
おそらくワードに書いた文章をコピペするのが一番簡単でわかりやすいと思います。

私は
文字を反転させて
ctrl + 数字(1~6)で変えています。
1が一番大きいです。
たぶんokiniさんが書いているのと同じように変わると思います。
この方法だと
ただ、文字が太くなってしまいます。
あと、たまに不具合が生じますね…。

6 ■援軍を得た気持ちです

はじめましてヒマ人です。
コメントありがとうございました。

かなりの年配者ですが、ご支援に感謝します。
政治に無関心では居れません。

5 ■フォントサイズ

アメーバブログの設定方法は知りませんが、ここの値を修正すればいいというのがあります。

恐らく、「CSS編集」というのがあると思います。
http://ameblo.jp/help/faq.jsp#4-1

【現在適用しているCSS(スタイルシート)】
http://ameblo.jp/skin/templates/c1/45/10000305579.css

大体、205行目にあるここを修正して下さい。

.entry .contents p,
#message .contents p {
font-size: 10px;
line-height: 180%;
}

font-sizeを、10→12にすれば大きくなったりします。

4 ■読者登録ありがとうございます。

字の大きさの変え方ですが、ワードで文字を書いてからコピーして貼り付けてみては?又は、これを使ってみてはいかがでしょうが?

<font size="1">『ここに文章を』</font>
<font size="2">『ABC』</font>
<font size="3">『ABC』</font>
<font size="4">『ABC』</font>
<font size="5">『ABC』</font>
<font size="6">『ABC』</font>


P.S お仕事頑張ってください^^

3 ■今晩は。いつも有難うございます。

一部の市民参加に誤魔化されないように、注視致します。
高野連の田名部氏は、本当に
余計な発言を致しましたね。
あの手の人物が、組織の中枢に
いる事が、非常にマイナスで
あります。

2 ■コメントありがとうございます

地方自治の最近の考え方は、地域によって個性的なまちづくりを、というものであり、もっと国の制度の後押しがのぞまれます。
もちろん、必要なのは自治体と市民のコミュニケーション、市の説明責任です。
ごく一部の市民の市民参加でごまかされちゃいけません。

1 ■コメント有難うございます。

今晩は。
説明責任。まさしくその通り
です。
是非実現して戴きたいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース