2014年03月26日

保育園で10年前のタイムカプセルを掘る

テーマ:出産・育児

本町保育園のタイムカプセル掘削は自衛隊法第94条の3第1項を根拠とする災害派遣の応急措置により、朝霞駐屯地の女性自衛官が出動。(冗談です。念のため)
タイムカプセル3
私も負けじと掘削に参戦。頑張ります。
タイムカプセル1
10年前のカプセルを当時の年長さんである高校一年生が開封!

タイムカプセル2
埋め戻しも朝霞駐屯地有志があっという間にミッションコンプリート。

タイムカプセル4

美しくしなやかな女性自衛官。 それにしても保育園の保護者仲間はいつになっても心がつながっていますね。子育てを通してできる仲間、友人は皆、ある種の戦友です。
これからもよろしくお願いしますよ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月20日

和光市の姉妹都市ロングビュー市にあるLCCが和光市関係の留学生を募集

テーマ:教育

和光市の姉妹都市ロングビュー市にあるLower Columbia College(以下LCC)では、和光市からの留学生を募集しています。

LCCは2年制の短期大学(いわゆるコミュニティカレッジ)ですが、LCCを卒業後、米国内を中心に四年生大学にも単位を持ち越して編入することができます(卒業を目指すコースとともに、四年制大学への編入を目指すコースがあります)。キャンパスの徒歩圏内に寮があり、留学生は寮に入ることができます。また市の主要な施設などもキャンパス周辺に集まっており、生活する上でとても便利です。

興味のある方や、詳細が知りたい方は直接LCCにEメール等でお問合せいただくか、和光市役所の文化国際担当までご連絡ください。和光市民、和光市内の学校の在学生の留学については、担当が可能な範囲でサポートします。

なお、リンク先には留学にかかる要項の原文とともに和訳をお示ししています。 LCCへの正規留学にはTOEFLのスコアの条件があります。条件は 61 internet-based, 173 computer-based, 500 paper-basedです。このスコアを下回る方はまず、英語集中訓練コースに入学し、語学力が基準を満たしたところで正規コースに入学することになります。 http://www.city.wako.lg.jp/home/kyoiku/kokusai/shimaitoshi/LCC_detail.html


なお、LCCには高校生がカレッジの単位を取る制度もあり、これを活用すると飛び級して四年生大学に入学することができるとのことです。
http://www.lowercolumbia.edu/programs/high-school/index.aspx

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月11日

今日、「東日本」から3年

テーマ:防災・防犯

東日本大震災から早いもので丸3年です。多くの皆さんが生まれて以来、最大の衝撃的な事件として心に刻まれたことと思います。
しかしながら、この大災害ですら人々の心の中での風化は進んでいるように思います。「風化」の中で、私たちにできることは当時のことを節目節目に思い出し、確認するとともに、その都度被災地の現状に思いをはせることなのではないかと思います。


さて、今日は災害当時の対応、という意味で、震災発災後の私のツィートを下記に転載します。当日は電話がほぼ不通という中で、和光市内の情報を手さぐりしながらお伝えしました。

日ごろからツイッターの発信をしていたため、一定数のフォロワーがおられ、発信内容をご活用いただけたように思います。

もちろん、ツイッターの活用がまだまだマイナーだった当時、非公式な発信にはご批判もあったようには思いますし、私の発信も非常に未熟でした。当日のツイートを見ながら、私自身、大いに反省しているところです。


なお、和光市役所は災害派遣の経験のある元幹部自衛官を危機管理監として任用し、防減災、災害対応体制を強化しております。 市民各位、関係機関と連携しながら、もっともっと災害に強い和光を実現してまいります。


(下記はリンク先のtwilogより。ツイッターですので、表示は時系列の逆になります。)

http://twilog.org/takeyanm/date-110311

市役所ではくらし安全課が残って対応しています

posted at 23:06:28

帰宅困難者に対応している和光市総合体育館なう。

posted at 22:33:46

市役所から帰宅困難者に対応している総合体育館へ。

posted at 22:25:16

@mayor_watanabe : ただ今西武鉄道から入った情報です。西武新宿線と池袋線は午後9時55分に復旧。

posted at 21:59:50

消防団の皆さんにも体制を敷いていただいています。寒いなかありがとうございます

posted at 21:55:37

児童センタープールは施設破損のため明日からしばらく休みます

posted at 21:53:54

和光市民の皆さん、都営線が動き始めるようです @inosenaoki 最新情報です。都営線再開見込み、20時30分・浅草線は西馬込ー浅草橋、三田線は西高島平ー三田、大江戸線は全線。21時再開の新宿線は本八幡ー市ヶ谷。

posted at 20:35:00

もう一息です! @nagaken  ようやく和光市に入りました。(T-T)

posted at 20:31:02

和光市本町保育園の保護者で連絡がついていない方が1名おられるようですが、園のお泊まりで対応とのことです。ご安心ください

posted at 20:05:40

そちらの状況はいかがですか? @dokokadehanasak  案内ありがとうございます!

posted at 19:51:56

バイクのすり抜けによるヒヤリハットの声をある方から聞きました。徒歩や車両で帰宅する方、お気をつけて

posted at 19:43:27

ツイッター、一時パンクしましたが、かなり早期に連絡が取れ、有効性を実感しました @kazuyo_k  今回、一番つながったのは、SkypeとGmailでした。ひかり電話も、携帯電話も、かけてもらってもつながったり、つながらなかったり、しています

posted at 19:42:33

樹林公園の総合体育館を開放します @dokokadehanasak 総合福祉会館とか、他の公共施設を市内で立ち往生している方、使えますよね?

posted at 19:33:13

和光市駅前、総合福祉会館周辺の帰宅困難者の方々、和光市総合体育館を開放します

posted at 19:32:29

16時 時点の情報で恐縮ですが、市内で人的な被害の報告はありません @faceoff 子供を保育園(あそびのてんさい)に預けていますが、連絡が取れません。安否の情報はありませんでしょうか?

posted at 18:16:22

和光市広沢の国道254号下り線は大渋滞しています。旧道も同じ状況です。マイカーやタクシーでの下り方面へのスムーズな帰宅は当面無理かと思われます

posted at 18:12:13

和光市関係で具体的な被害は限定的です。白子地区でブロック塀が倒れた個所がある他、救急に連絡のあったエレベータ閉じ込め事案は既に救出されました

posted at 18:10:11

人的な被害はありません RT @sakuma_y : @takeyanm
@riu_dr 和光市の保育園や学校の状況はどうでしょうか? 連絡がまったくとれず、心配しています。

posted at 16:54:06

5弱ですね RT @riu_dr : @takeyanm ・・・和光も5強ぐらいでしょうか

posted at 15:36:57

かなり衝撃がありました。まだ揺れています

posted at 14:59:56

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月02日

原価計算基準の改定はカネのかからない製造業振興策!?(櫻井通晴先生の論文から)

テーマ:国政
編集者時代にABCや戦略BSCなどの分野で散々お世話になった城西国際大の櫻井通晴先生が、久しぶりに月刊誌『企業会計3月号』に寄稿しておられるので、午後のひと時に拝読しました。
「原価計算基準の問題点」として、時代の変化への対応、財務会計制度との整合性、戦略策定への貢献ができるかどうか、という三点から丁寧に考察し、また、政府の原価計算基準改定の議論にかかる不作為にも言及。当面、プライベートセクターで改定にかかる議論を始めようではないか、と結んでおられました(原価計算基準は1962年に大蔵省企業会計審議会により定められて以来、一度も改定されていません)。
昭和後期から平成にかけて、常に管理会計や原価計算の分野を牽引して来られた大先生です。「原価計算基準のリニューアルを推進し、日本経済再生に寄与したい」という思いが痛いほど伝わって来ました。
もとより日本企業は製造業、ものつくりを得意とし、その先の展望では欧米はおろか、アジア諸国の後塵を拝しています。その背景には、原価計算基準の古さ、時代錯誤さがないでしょうか!?
原価計算基準のリニューアルはほとんど金のかからない製造業振興です(櫻井先生は金融業やソフトウェア産業等にも言及)。「ものつくり大国」を誇り、世界のIT製品の部品は日本製、と胸を張るのもいいとはおもいます。しかし、それではまるで「世界の下請け」ではないか、と思えるのです。
地方の一首長のつぶやきではあるものの、この駄文をご覧いただいた国政関係者のどなたかが原価計算基準のリニューアルを国に働きかけてくれたら、日本の製造業復活の起爆剤になるかもしれないですよ、と申し上げて偉大な碩学の久々の論文への感想を結びます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月01日

和光市の介護保険がyahooのトップニュースに

テーマ:高齢者福祉

和光の予防重視、在宅型介護保険運営について、東洋経済オンラインで取り上げていただき、yahooのトップにも掲載されたことから大きな反響をいただきました。

その内容についてはぜひ、東洋経済オンライン をご覧ください。



ところで、とある掲示板サイトで、和光市の介護保険が高く評価されていることにかかる典型的な誤解をたまたま見つけました。これはありがちな誤解なので解説しておきましょう。

いわく「…和光市で介護問題が少ないのは、市の介護対策が良いためではなく、高齢化率が低くて、そもそも高齢化問題が発生が少ないだけ…」(原文ママ)であるという指摘です。

さて、和光市の介護予防が評価されているのは、実際には要介護認定者数の多い少ないではなく、要介護認定率が低いからです。つまり、この書き込みをした方は「介護問題が少ないことが評価されていて、それは高齢化率が低いからである」と誤解しておられるところ、実際は下記の表のように「率が低いこと」が評価されている、ということなのです。

なお、このケースについては厚生労働省の「政策レポート 」にも書かれていることなので、このリンクもご紹介します。

また、もっと詳細を知りたいという方は担当の名物部長、東内さんの資料 をぜひ、ご覧ください。


要介護認定率の比較



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース