2013年07月29日

許される判断の範囲

テーマ:行政・地方自治

今日は上田知事の暑気払いで、ある市役所の事業についてご意見のある方々と延々議論しました。
その中で、「仮にどなたかに訴えられたとして、判決で結論が覆るような決定はできない」という趣旨のお話をしました。他の市民との均衡を著しく欠く結論を出すことはない、という趣旨です。これは大切なポイントであり、この点において妥協することはできません。

そもそも、行政は強制的に集めた税で運営する組織である以上、公平・公正を旨として運営すべきであり、どなたか特定の方のご意見に特段の配慮をすることにより、公平性や公正性を欠くことになってはならないと私は考えています。


その際、どうも「訴えられたとして」という文言が気に入らなかったようでお叱りを受けたのですが、要するにこれは「訴えてください」という意味ではないのです。市政に携わる者として、私はプロ意識を持って仕事をしていますが、裁判官はあくまで法律の専門家であり、法の下、利害の調整を行う立場です。ですから、裁判官があえて行政の結論を覆すとすればこれはよほどのことであり、逆に言うと、裁判官が覆さざるをえないような判断を行政が行ってしまったとしたら、プロとしていかがなものか、という批判を受けることになろうかと思います。


私は常に、その結論が法廷で覆されるような拙劣なものでないか、とまず自問自答しながら仕事をしています。

もちろんこれは最低限の判断であり、仕事の判断基準としては私の公約や政治理念、そして和光市の行政経営理念を大切にしています。ご理解いただければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月12日

さあ、健診の季節です

テーマ:健康づくり

「広報わこう」でお知らせしたとおり、今年度の和光市健康診査の受付、健康診査が始まりました。
今年の主な変更点は前立腺がん、胃がん、子宮けいがんおよび乳がんのうち2方向の検査について、集団検診の自己負担を値下げしたことです。

市民の皆さまのご都合等により、集団健診と個別健診からお好きな方をお選びいただけますので、ぜひ、ご活用ください。早期発見・早期治療は明らかに生活の質の向上につながります。

健康ガイド(成人版)および下記リンク先をご参照ください。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6028/kenshin/kenshin.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース