1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日

市議選の残務整理

テーマ:ブログ

市議選が終わって一週間、残務整理が続いています。


まず、お世話になった方へのご挨拶。

法的に感謝してはならないので、あくまでご挨拶です。

これがなかなか終わりません。


事務所の片付け。

事務所は金銭的な都合で4月一杯。よって、きっちり片づけて鍵を返します。これが最優先でした。


それと、会計帳簿の整理。これは選挙の会計を閉める作業です。

会計責任者をお願いした方にやっていただいているのですが、私も放置はできません。


さらに、選挙期間中にいただいた要望の整理。

役所に伝えるべきものはすでに伝えました。

また、今後の課題については忘れないように記録に残し、順次一般質問などで取り上げるなどしてこなして行きます。

まあ、これは残務というか日常業務なんですが・・・。


こんなものをいろいろ抱えつつアレですが、なにかありましたらお気軽にご連絡ください!

仕事に追われているのはいつものことですので。

よく配偶者に指摘されます。

「あなたの寝言はサラリーマン時代も今も『間に合わない』なんだよね(笑」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月28日

説明責任~新たなトラブル

テーマ:ブログ

市内の民設民営保育園で、園庭とて使用されていたスペースに高齢者福祉施設が建設されることになりました。園庭は半減です(でも基準は満たしている)。

これがもめています。

保育園側はそもそも計画していたとのこと。

また、市もこのことを知っていた模様。

さらに、文教厚生委員も基本的に知っていたそうです(私は市民建設委員)。

となると、知らなかったのは保護者ばかり・・・。

あまりに気の毒ですねぇ。保護者と子どもが。

とりあえず、後日現地確認に行ってきます。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年04月27日

会派とか議会人事とか

テーマ:市議会のリアルタイムな説明

改選後の市議会議員が決まりました。

今後は7日の全員協議会(公式な会合ではない)で会派の組み合わせ、委員会、役職の下打ち合わせが行われ、17日の臨時議会で委員会と役職が決まります。

議会人事で最大の焦点は議長人事です。

法的に議長は4年間の任期があるのですが、和光市では慣例で議長は2年交代となっています。自治体により、1年交代、2年交代、4年交代となっています。

「ポストのたらいまわし」というご批判があるのですが、人はなかなか理屈では動きません。

結局多くの人か納得しないと物事が決まらない中ですら、1年交代、2年交代という議会がほとんどです。そして、基本的には期数が多い人から順に、という議会と、大会派ですべて仕切っている議会があり、和光市は前者です

議長と監査委員、副議長を三役と呼び、人気ポストです。和光市では基本的には3期目以降の議員が分け合います。

また、委員会選びは大切です。

和光市では、文教厚生、市民建設、総務、という3つの委員会に別れます。議員は基本的は興味がある分野の含まれた委員会に入ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月26日

今週の街頭活動は選挙のご報告とご挨拶

テーマ:ブログ

今週は選挙結果のご報告とご挨拶ということで毎日駅頭活動をしています。

もともと私はかなりの合理主義者なので前回の選挙後には、駅南口と北口で一回ずつのご挨拶で済ませました。

しかし、これが不評だったことなどもあり、今回は南口、北口で人の流れに合わせてご挨拶しています。

それで気付いたのですが、私に投票してくださった皆さんが声をかけてくださるんですね。

やはり、仮に政策に賛同しての一票でも、やはりコミュニケーションは不可欠、ということなのだと思いました。

何を今更、というレベルの話でもあるのですが、こういうことから少しずつ進化していこうとあらためて思いました。

ごあいさつ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月25日

お知らせ~事務所に選挙期間中の写真を展示しています/駅頭で当選のご報告とご挨拶

テーマ:ブログ

金曜まで、事務所に写真を10枚ほど展示しています。

選挙のときの写真です。

外からでもよく見えますので、ぜひ、ご覧ください。


なお、駅頭で当選のご報告とご挨拶を行いました。

23日(月曜)は南口、24日(火曜)は北口でした。

御礼が禁止なので、ご挨拶のみです。

たくさんの方に声をかけていただきました!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース