1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月26日

アスベスト問題

テーマ:ニュース

とにかく不思議な事件なのがここ数ヶ月のアスベスト問題。

昔から、アスベストはやばいといわれてきたし、病人もたくさんいた。

なのに、これまで放置され、今更問題になっているのはどういう意図なのか。

現状では私にはちょっと理解しがたい。


今後の分析を待ちたい。そして、なぜこのような経緯になったのか常に気にしていきたい。

同じような過ちが繰り返されないように。


追記:近隣で過去に「アスベストがなかったこと」にされて解体されていったと思われる事案がある、とある方から指摘を受けました。当時の記録は実は保存期間を過ぎているため分からないのですが。うーむ。(8/2追記)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月25日

財投資金なら115億どぶに捨てても痛みを感じないか?~新おがさわら丸、結局断念

テーマ:ニュース

想定の範囲ながら、腹立たしい記事を発見。

小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念
 国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、国土交通省と東京都は、今年11月に予定していた小笠原航路(東京~父島)への就航を断念する方針を固めた。(読売新聞)」

しかも、同記事には「廃船となる」との文字も。

まさか捨てるの?

計画した奴、見積もった奴、今すぐ名乗り出てください。

 

 

もともと原油高など大筋として予想していたはずだし、それが想像以上に上がったと小笠原海運がごね始めたのも予想通りでしょう。何しろ補助金漬けの会社ですから。

 

そもそも父島まで25時間が15時間になるなんて「おいおいあまり意味がないぞ」と思っていましたが。

 

 

一つ幸いなのは、観光客の激増で破壊が懸念されていた小笠原の自然は当分守られた、という話。

 

子供と行ってこよう。いつになるかは分からないけれど。

「おが丸」は大変だけれど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

祭りに参加できる幸せ

テーマ:行政・地方自治

お祭り、大好きなんですが、上京してからしばらくは根無し草でしたので、参加の機会がなく、残念でした。

しかし、団地に来てからは、張り切って参加しています。

焼きそば屋さんの焼き手を担当させていただいているんですが、とにかく楽しいですね。

今年は体調不良なので「無理するな」と言われましたが、そんなんで遠慮するくらいなら倒れた方がまし

日本の権力者は、昔から祭りだけはいろいろな自由を人々に与えて、日頃のストレスの発散をしてきたのではないか、そう思います。まあ、ごちゃごちゃ考えずに汗を流すに限るt;のですが

ただ一つ残念だったのはドクターストップでビールが飲めないこと。

まあ、祭りのビールを目指してからだの治療に励みます。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月22日

仲間の選挙の出陣式で名古屋の河村たかし代議士が言ったこと

テーマ:行政・地方自治

若手議員仲間のS氏が県議選(補選)に出馬しました。彼が元秘書をしていた関係で、名古屋の河村さんという代議士が応援に来て印象に残ることを言っておられました。


それは「弱いものの味方になれ」というものです。


まあ、当然なのですが、この点、実は議員になってから本当にいろいろと悩んでいます。

弱いふりをして行政にたかる人がいます。強い人も相続などで苦労しています。

いろいろと考えが頭の中を巡ったのですが、河村さんは次にまた一言。


「強い者と仲良くしてもいかんよ」


うーん、強い人、まあ、官僚とかマスコミとかそういうエスタブリッシュメントですな。


ふと、私のひそかに行動力と信念という面で尊敬しているアメリカの草の根運動の中心、ATR議長のノーキスト氏の


「エスタブリッシュメントに対して草の根の大同団結が必要」


というせりふを思い出しました。

弱い者やその味方は各個撃破されてきたのが日本の現状です。

河村さんが純粋に弱いものの味方かどうかは私は言及するだけの知識がないのですが、少なくとも官僚と真っ向から対峙する彼の戦いは孤独です。民主党でも「議員年金なんぞ廃止しろ」の一言で浮きまくっているようです。

私は以下の一行が必要なのかなと思いました。今度機会を見つけて河村さんに伝えます。


「弱い者とその味方こそ、互いに仲良くすべきである」と。


S氏の選挙戦、できるだけ手伝いながら、彼の人気の秘密を盗んで来ようかと思っています。

それがメインの目的だったりして。


追記:S氏こと鈴木正人氏はめでたく県会議員になりました。「元秘書だけに、上田知事の片腕」が売りでしたが、「知事に何でも言える男」としての活躍を期待しています。上田知事のイエスマンにはならないように。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月19日

朝日新聞記事「新日本百名山」批判~無責任な金儲け記事である

テーマ:ニュース

16日、朝日新聞は「新日本百名山」と称して特集を組んでいる。

中高年登山ビジネスの大成功者、岩崎元郎氏が中高年向けに選んだのが新日本百名山。

ネタ元はご存知深田久弥の『日本百名山』(新潮社)。

有名で登り甲斐のある山を百選んで提示した点、秀逸な文章とちりばめられた教養、著者の存在感とどれをとっても名著中の名著なのですが、その安易なパクリを金儲けに使っているのがマスコミです。

百名山の問題は、一部の山に登山者が殺到し、環境負荷をかけていることに尽きると思います。

今度は新日本百名山に環境負荷をかけようというのか、おいおい。

ちなみに、同種の試みに花の百名山、日本200名山、日本300名山などがあるのですが、これは大昔の話し。

記事を見て、いまどき、何なのさ、と思いました。

 

 

私も好きですよ、100名山。でも、深田久弥が草葉の陰で泣いていますよ。

 

彼は山の「俗化」を激しく嫌いました。

 

 

もう一つ、遭難には気をつけましょう。

 

「口先大登山家」というのが昔からいますし、山は悪天候になると恐怖の迷路になります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース