きもの若女将の【和文化のススメ】 きものに恋しよう♪    

名古屋の呉服屋「たけ屋みずほ」の若女将が
着物、和文化、たけ屋のことなどを綴ります。
和文化を日常に♪「和」のある暮らししてみませんか?
運気もアップの秘訣も和文化にあり♪
❤️日本に恋しよう♪きものに恋しよう♪❤️
 「和」して心豊かな人生を!!


テーマ:
    和遊会
☆涼を求めて貴船川床と比叡山☆
◎心を清め心を磨きます◎1day バスツアー
8月6日に開催いたしました〜(*^^*)

皆様のおかげ様で、晴天に恵まれ、
夏の涼 京都の奥座敷貴船の川床を楽しむことができました。
川のせせらぎの音を聞きながらいただく川床料理は
最高に贅沢な時間でした。


鴨川の源流貴船川で心を清めていただきましたあとは、
比叡山延暦寺に参拝いたしました。


ありがたいご縁のおかげ様で、
比叡山の僧侶の方に国宝根本中堂をご案内いただきました。
ご案内をいただきながらお話してくださることが
法話そのものでした。


本当に心磨かれるひとときでした。


その中で私が心に残った言葉は
「笑顔は光」
という言葉でした。

なんて素敵な言葉でしょうと感動しました。

心に残る言葉はひとそれぞれですが、
皆様にはどんなお言葉が心に残ったのでしょう。

そして、そのあとは
普段、一般では公開していないという
「書院」の見学をさせていただきました。

延暦寺の迎賓館と言われるこの書院は
明治の「煙草王」として財を成した
村井吉兵衛氏の邸宅だったものを延暦寺の迎賓館
として移築されたそうです。

全てが最高の材料、最高の技術で作られた
素晴らしい建築の美を拝見させていただきました。


心を清めて心を磨く旅、
無事に終えることができましたこと

心より感謝申し上げます。
ご参加くださいました皆様、
本当にありがとうございました。
ご縁に感謝でございます。
      たけ屋みずほ
        佐藤聡之 伸枝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

和文化の専門家❤若女将伸枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。