もう何か月も更新していませんけど、

私の方は普通にやってます。

 

強皮症(極限性強皮症だったか、極限型強皮症だったか正式名忘れた)。。。これぐらい強皮症の症状は落ち着いています。

指は、あれからすごく状態が良いままで、寒くなったら調子が悪くなるかな、と思ってましたけど、

10月の終わりぐらいから夜の気温がやっと冬らしく8度まで下がるようになり、若干ですが冬らしく寒くなってきたけど、

指の方は調子が良いです。自覚症状はほぼないです。  

もっと寒くなったら調子が悪くなるのかもしれないので、少し不安です。

 

強皮症の数値がどうなったかは、3月ぐらいに血液検査ヲして、その後はやってないのでわかりません。

でも、体温調整がし辛い、特に指先がすぐに冷たくなる(スーパーの買い物してても)ので、完全には強皮症は治っていないと思います。

 

自分的に気を付けたのは、

食生活をバランスを本当にきっちり考えている。 野菜が昔よりもすごく増えた。 塩分はすごく減った(高血圧の夫の食事療法が本来の目的なのだけど)、 悪い油や砂糖はホント減ったなー。

 

甘い物を食べるのが格段に減った。  その結果→やせた。 その結果→血圧がすごく下がって低いぐらいになった。

以前は、菓子パンとか洋菓子とかすごく好きで、毎日1個は菓子パン食べていたり、毎日お茶の時間を暇あれば何度もやって、

そのたびにお菓子を食べたりしてましたけど、ジムに通い始めてお茶する暇がなくなり、

お茶する暇がなくなってお菓子を食べる暇もなくなって、

気が付いたら甘い物があまりおいしく感じなくなってた。

その結果、甘い物はあまりたべなくなりましたね。 でも果物は好き。

水分も以前とは比較にならないぐらい大量に取れるようになった。

以前だと、水なんて味気のないものは、よほどに暑くて喉が乾いたとか、味の濃い物を食べたとかしない限り飲むのが嫌で、

紅茶やコーヒーでないとたくさん飲めなかったのだけど、

今は水でも薄い緑茶(ジムでは超薄い番茶を1リットル飲む)でもごくごく飲めるようになった。

 

強皮症って、一部の人の意見ですけど、砂糖が悪いって意見を見たことがありますけど、

私もそうかな、って最近思うようになった。

 

あと、エクエルというサプリメントをほぼ毎日飲んでますね。

エクオールが入っているサプリなのですけど、

強皮症とか膠原病とか、それ以外の難病とかの多くは、

更年期ぐらいの女性とか、あとは妊娠出産中の女性のような人がかかることが多いらしいです。女性ホルモンの関係があるのかもしれないと思ってエクオールを飲んでますけど、

強皮症乃症状が軽いからかもしれないけど、症状を軽減してくれるような感じを得ていますから、今後も飲み続けたいと思っています。

 

 

 

週3回ジムに行って、めちゃくちゃ筋トレをやって、ズンバもやって楽しみの一つになってます。

筋トレやってる女性って、私の行ってるジムは本当に少ないんですけど、

私は体質変えたくて汗ブルブルかくぐらい筋トレやって、

体格が独身時代よりも良くなりました(乳は小さくなったけどね笑)

 

なんでかわかりませんが身長が2センチ高くなったんです。

筋トレって成長ホルモン出るって聞きますけど、まさかね・・・・

 

  ズンバが今はすごく楽しみになってます。

ズンバは、ジムのスタジオプログラムで1回45分間のを週3回行ってるけど、

インストラクターによって振付や曲が違ってて楽しい。 ストリートダンス要素が強いインストラクターもいて、必死で真似しているのだけど、家族には見せれない、こんな姿。・・・家では家族には見せない違う自分になりきって踊ってます。

 

 

スポジムに通い始めて1年とちょっと経ち、

体重は10パーセント程度しか落ちていませんが、筋肉量がすごく増えて体脂肪率がすごく減って、その結果、

服のサイズがワンサイズ以上落ちました。

 

春に、娘が東京から彼氏を連れて帰ってきました。

待ち合わせに市内で一番高いホテルのレストランで食事をすることになって、

着ていく服がない!!  服を買いに行く暇がないので、

結婚してすぐに買ったアンサンブルのニット(出産して太って似合わなくなっていた、色もデザインもオーソドックスなものですが上質なもので、アクセサリーをつけ足して着ました)を試しに着たらぴったりで、それを着て会って、娘にほめられた。

ちなみに、娘はその彼氏と先日別れて、転職もしました(;^ω^)

 

 

 

  趣味のことですが

鳥は、以前のメンバーのままで飼ってます。

植物は、夏型の植物(パキポとか)と冬型(ハオルチア)は今も世話をしています。

パキポのグラキリスの実生苗(1歳)を姫路サボテンの会の即売会で買ったのですが、それがすごく成長して、

皆さんに見せたいのですけどね。

サボテン屋から買ったグラキリスの実生として買った苗ですけど、あれは偽物なのかな???花は黄色で同じなのですが、

姿がグラキリスらしくない!!

 

 

ということで、まだ元気にやってます。

にゃぶろ~さん、どうしてるの??? 他の方は元気でブログ更新されているようですね。