ヨガクラスでニドラをした。

仰向けになって体の先から徐々に全身リラックスして、先生のポジティブな声掛けに脳が前向きになっていく、というもの。


私はこのニドラを35年前に毎週やっていた。

太陽礼拝の後、20分くらい。

本当に手の先足の先から暖かい空気が流れてくるようになった(気がした)。

ポジティブな声掛けはやがて私生活に及び夫婦関係にも及ぶようになって、

最後には生徒の1人が癌だと宣言した。その通り、病院に行くとこの生徒は初期癌だった。


私はこのあたりから、なんだか嫌になってヨガをやめた。

ヨガをやると人生の全ての問題が解決するって気にはなれなかった。

それに、他人に思考を支配されるのは尋常じゃない。おかしい。そして、何かアブナイ。


今回もヨガレッスンはやめるかもしれない。残念。