今日から臨月に入りました。

やっと・・・のような、早かったような。


しかし、二人目は上の子に気を取られているせいか、一人目の時のように色んな妊娠出産本を読み漁ってはイメトレしすぎて、緊張でお腹があいたたた・・・ということもなく、出産準備もまだ全然していないという(しなさい)、自分でもびっくりの余裕ぶり。


そう思えるのは、一人目の出産がまさに「案ずるより産むが易し」だったということ。

一人一人、出産の始まり方や進み方は違いますからね。

きたらきたで腹をくくるしかないのです。


とか偉そうなこと言っちゃって、直前になったら緊張するんでしょうな~。



お腹が大きくなって、夜が更に眠れなくなってきました。

どんな体制でも辛い!!重い!!


でも、3日前から、8ヵ月に入った頃から続いていた胃もたれや動悸、息切れがすっとなくなり、食欲が出てきました。寝ている時も胃から逆流してくるのが辛かったのですが、なくなった。子宮が少し下がったのでしょうか。良かった~。


出産まで約1ヶ月。すでに出産前からヘロヘロですが、もう一踏ん張りです。


年子で子育てしているお母さん、子沢山のお母さん、ほんと尊敬します!

私は二人で限界だ~。産後は体力作りをしようと心に決めています。



IMG_20150318_205924.jpg