いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^
本日、2回目のブログです!

先日は、地域政党サミットの東日本分科会として、元草加市市議会議員、元草加市長、そして、現役の埼玉県議会議員の木下さん講師の勉強会がありました。



全く知らなかったのですが、実は、なんと、この草加市の木下さんによって、コンビニ納税や警察以外が駐車禁止を取り締まることが出来るようになったのであります!


私自信、いろんなアイディアがあり、行政サイドに提案しても、出来ない理由ばかり述べられてしまい悩んでいたのですが、こんな方法があるんだと、非常に希望になりました!

特区提案数、武蔵野市はどうなんでしょうか。

ちょっと古いデータしか見つかりませんでしたが、31歳の全国最年少で市長になられた元神奈川県逗子市長の長島さんのブログに、提案自治体のランキングが載っておりました。

<提案数の多い10の地方公共団体(2012年)>
都道府県
1.兵庫県 153件
2.大阪府 83件
3.長野県 72件
4.広島県 59件
5.福井県 53件
6.愛知県 45件
7.埼玉県 37件
8.北海道 28件
9.青森県 25件
9.佐賀県 25件

市町村
1.草加市 87件
2.多治見市73件
3.三次市 39件
4.逗子市 38件
5.北九州市37件
6.千代田区35件
7.川口市 34件
7.横浜市 34件
7.岐阜市 34件
10.掛川市 33件


以上のように、財政的に深刻な地方が、頑張っているのが分かります。

本市においても、「おかしいことはおかしい」とはっきり国に物申し上げ、泥船になりつつある日本が沈まないよう、リードしていきたいと思います。