新型コロナウィルス感染症(Covid19)に対する当院の感染予防対策 | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

~新型コロナウィルス感染症(Covid19)に対する当院の感染予防対策~

 

①患者様の体温測定や問診票にてスクリーニングを行い、感染機会を未然に防いでおります。感染が疑われる場合は専門機関へ相談していただき、診療は2週間延期させていただきます。

 

②診療に際しては、事前にリステリンあるいはイソジンなどの薬液で、ガラガラうがいとブクブクうがいを行っていただき感染リスクを減じております。

 

③待合室での「3密」を防ぐ為、駐車場での待機、ソーシャルディスタンスの厳守、予約はチェアサイドで行っております。

 

④個人防護衣(PPE)を着用しております。診療に関わるスタッフは、防護ガウン、帽子、マスク、フェイスシールド、グローブ(場合によってはダブルグローブ)を装着して診療しております。

 

⑤診療はエアロゾルを発生する治療は原則行っておりませんが、必要な場合は備え付けの口腔外バキューム(吸引装置)により吸引し、拡散を防止しております。

 

⑥スタッフの健康管理(体温の検温や体調管理の聴取)はもとより、定時のうがい、手指消毒、家族の健康聴取も行っております。また、昼休みに交代で食事を取ったり、休憩時や診療後も3密を避け、マスクの着用を行っております。

 

⑦当たり前の事ですが、診療ごとに滅菌した器具を用い、グローブを交換し、アルコールによる手指消毒を行っております。また、次亜塩素酸水や塩化ベンザルコニウム水溶液を用いて診療台の清拭(拭き消毒)、床の消毒も行っております。滅菌器はクラスBオートクレーブやEOGガス滅菌機も導入しております。

 

⑧院内は常時玄関ドアや窓を開放して換気を行い、空気清浄機で空間除菌を行っております。

 

⑨不要不急の治療は延期させて頂く場合がございます

 

 

以上のような感染予防対策を行っておりますが、ご意見、ご質問等がございましたら、ご遠慮なくスタッフまで、お申し付けください。皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

患者様へのお願い

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は来院はご遠慮ください。

待合室での3密を防ぐため、マスクを着用の上、予約時間ちょうどにご来院ください。

 

上記は2021年5月18日現在の対策です。

感染状況に応じて、予告なく変更となる場合もございますので、予めご了承ください。