米国の金利高、地政学リスク等で、株式市場は調整中です。来週は、米国FRB会合、日本の主要企業の決算発表(トヨタ、日本製鉄など)があり、特にトヨタの決算次第では市場の雰囲気がガラリと変わる可能性があるため、それを意識したショートカバーが入ったのかなと思います。

 

 そろそろ、買い時かと思っていると、中東の戦争が本格化しそうなので、もう少し様子見た方がよいかとも思います。いつまで待っていても仕方ないのですが、こんなニュースを見ると、げんなりします。

 

イスラエル「戦争は新段階」 ガザに地上部隊追加投入(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 早く平和になって欲しいです。戦争なんか何の意味もないのになあ。。。私生活では、勤務先から年末調整案内が届いたり、気分は年末モードになりつつあります。いつのまにか、おでんや鍋物が美味しい季節になりつつありますね。