今日はハリウッド化粧品のエステサロンにお邪魔しました。

なかなか男性が立ち入りにくいお店ではありますが

嬉しいお知らせとともに偶然のご縁があって、寄らせて頂きました。





ハリウッド化粧品は私が最も尊敬する実業家の1人:
メイ牛山が創業した歴史のあるメーカーです。
 

2007年に96歳でメイ牛山が亡くなった後も、

メイ牛山が提唱してきた美容法:

「体の中、心の中から美しく」

が全世界で受け継がれています。

このエステサロンも、メイ牛山が熱心に指導した

お弟子さんのひとりが店長として切り盛りしているのです。

私としては、是非、一度、お目にかかりたいと思っていた

ところでした。


そんな矢先、このお弟子さんが実は、後援会メンバーの

8年来の友人で、今回、連れて行ってもらうことになりました。


なんと彼女は現在妊娠7ヶ月!

・・・というわけで、産休に入るまでの様子、

産休期間のお店の稼働などを色々伺いました。


出産予定日1か月前まで通常通り営業し

復帰は出産後2ヶ月を予定していると聞いて

「お母さんってすごいなぁ」

と、鳥肌が立ってしまいました。


店長不在の間は何人かの美容部員が派遣され

限られたメニューでの対応をするという点も

日頃から店長が人材育成に熱心だったことで

実現できることです。


妊娠中も全く変わらない品質で施術を行う、という彼女と

その近くでサポートする美容部員の方々の笑顔に

私は圧倒されました。


責任完遂


メイ牛山がしっかり指導してきた

心の中から美しく

が活きている職場。


凛とした働き方を、私も陰ながら応援していこうと思います。