傾国の美女 趙飛燕4 ~竹取物語の謎をうら読みで解く#228 | 竹取物語の謎を「うら」読みで解く

竹取物語の謎を「うら」読みで解く

かぐや姫は、なぜ竹から生まれて月に帰るのか?
かぐや姫、竹取翁…、名前は何を表すのか?
蓬莱の玉の枝、火鼠の皮衣…、宝物に隠された意味とは?

『竹取物語の謎を「うら」読みで解く』 since 2013 ~ Weekly KAGUYA

☆ ざっくりと このブログをご理解いただくために
  竹取物語 あらすじ *
  「うら」読みとは? *

☆ 登場人物の名前から解く

  竹取物語の登場人物、名前一覧 *
  かぐや姫は、なぜかぐやという名前か 考察 *
  かぐや姫はアマテラスに対応 *

☆ 竹取物語と陰陽五行説

  竹取物語の求婚難題の宝物 *

 

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

 アップ ぜひ、応援お願いします。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 前回まで ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

かぐや姫は、5人の求婚者を不幸にした上に、帝までを虜にして後宮を乱しました。中国の史書にも、君主を夢中にさせて政務が疎かになり、国を傾ける「傾国の美女」が登場します。前漢の趙飛燕(チョウ ヒエン)を取り上げます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

 

美人姉妹の趙飛燕と趙合徳は、父に養われていましたが。

 

父の馮万金が亡くなったため、姉妹は各地を転々として、長安にたどりつきました。

その町に趙臨という有力者がいました。姉妹は組紐や刺繍を作って臨に何度も贈りました。

臨は姉妹を自分の家に住まわせました。

 

やがて飛燕と合徳は、臨の主君の家で、住み込みの下女となります。

その家は名家で、歌舞がよく催されました。

姉妹はそれを盗み見て、一心不乱に真似しました。

 

下女の給料や支給品はわずかでしたが、二人は髪の手入れや化粧などの美容に当てました。

食事もロクにとらず、二人で一つの布団しか持たない姉妹を、仲間たちはあざ笑いました。

それでも二人は、歌舞の練習を続け、美しくなる費用を惜しみませんでした。

 

(続きます。参考文献の竹田晃、他(編)『穆天子伝・漢武帝故事・神異経・山海経他 中国古典小説編1』の山崎藍訳注「趙飛燕外伝」を元に、井之亀が再話)

 

…画像:Pixabay様よりロイヤリティーフリーの写真をお借りしました…

 

 

美人姉妹、女子力高し。

しかもそれに磨きをかけています。。

 

竹取物語では、かぐや姫の裳着(成人式)のときに、歌舞が催されています。

古文で「遊ぶ」といえば管絃などの音楽のことですが、

かぐや姫の裳着と名付けの場面は

「うちあげ遊ぶ」「よろずの遊びをぞしける」「いとかしこく遊ぶ」と畳みこむように記されています。

竹取翁は貧しかったのですが、かぐや姫を得てからは

竹のなかにを見つけることが続いて金持ちになったので、盛大に裳着ができたのですね。

 

美女・歌舞(遊び)・金ときて、趙飛燕もかぐや姫も欲望の対象満載の登場です。

飛燕はまだ貧しいのですが、父の名前が「万金」ですし…。

 

さて…  

 

 お読みいただき、ありがとうございます。
 ぜひ、応援クリックお願いします

 

      
  にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村  

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆  次回  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆

 

飛燕に男が…。


参考文献:
 片桐洋一、他(校注・訳)
 『竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語 日本古典文学全集8』小学館、1972年。

 野口元大(校訂)『竹取物語 新潮日本古典集成 第26回』新潮社、1979年。

 大野晋、他(編)『岩波古語辞典』岩波書店、1974年。

 戸川芳郎(監修)佐藤進・濱口富士雄(編者)『全訳 漢辞海 第三版』三省堂、2011年。

 竹田晃、他(編)『穆天子伝・漢武帝故事・神異経・山海経他 中国古典小説編1』明治書院、2007年。 

 

 
イラスト:あおい

字*:リンクあり
                   
   ペタしてね