ではチャンドラ。

五蘊について解かったことを

聞かせてくれないかな。



はい。おじ様。

五蘊には様々な解釈があって


・人間を人間たらしめる5つの要素

・私の観ずる宇宙全部

・生きとし生けるものがそれぞれに観ずる宇宙全部、の全部

・生きとし生けるものと、そのグループ分けの可能性の

 それぞれがそれぞれに観ずる宇宙全部、の全部


などと、考えることが出来ます。



ふむ。なるほど。



でも、まって。

どの解釈が正しいの?



ふふふふ。

どれが正しいと思う?



え。。。

なんか、最後の解釈とか凄すぎて

カッコいいと言うか、正しいのかなぁ?



格好はどうでもよろしい。

どれが正しいのかな?

「五蘊」と聞いたときに

チャンドラはどれを思い浮かべるのが

正しいのかな?



あ。。。


わかった!


「五蘊」と聞いたときに

発言した相手の「五蘊の解釈」を

私が思い浮かべること。

それが「正しい」。


だから、えーと、、、

発言した人がいたならば、

その発言をした人は何らかの解釈をしていたわけ。

私は、

「解釈はいろいろあるけど、今回はどの解釈だろう」

と考えて、選んだ解釈が、

相手の解釈とピタッと合っていればそれが「正しい」。


つまり、解釈をする人がいてこそ、

解釈のどの選択が「正しい」と言えるのであって、

解釈したという相手がいないのに

前もって選択しておくといういうことは、、、

できない。

というか、、、

前もって「私の解釈を選択しておくこと」は

正しくはないし、誤っているとも言えないの。

上手く言えないけど、

正しいとか、誤ってるとか、そんな次元の話しじゃないの。



これがおじ様が問われた

「どれが正しいと思う?」

いや、「どれを選択するのが正しいと思う?」

の答え。


それでね、それでね、

これと分けて考えなきゃいけなかったのが、

「それぞれの解釈は正しいの?」

ということだったの。


つまりね、

一つ一つの解釈はそれぞれ正しいんですか?

そして、私はどの解釈を選択すればいいんですか?


という疑問がごっちゃになっていたの。


でも、おじ様がお話ししてくれた解釈だから

間違っていないでしょ。


そして、どの解釈を選択するかっていうのは、

その時にならないと選択できない。


つまり!


「どの解釈が正しいの?」


という疑問は、何の意味もなさない疑問だったわけ!



そうだ!

よくぞ答えた!


チャンドラよ。

核心を吟味して質問することを心がけるように。

曖昧な疑問には答えることが出来ないばかりか、

その答えを聞いても、

結局曖昧な理解しかできないものなのだ。


このことは心に留めておかねばならない。


ところで、、、チャンドラはこう言ったな?

「解釈する者を離れては、

 解釈の選択は正しくなく、そして誤りではない」


これはどういうことか?



えっと。

そうそう、そこが気持ちが悪かったところなの。

うん。

おじ様。じっくり考えてみたいの。

家で一晩考えてみる。



そうだな。だいぶ遅くなってきたものな。


そうだ。チャンドラ。

考えが行き詰ったら、悶々とした顔をしないで

ニコッと笑うといいぞ。

何か思いつくかもしれない。

これは私が使うオマジナイなのだがな。。。

さて。

ここまでをまとめると、


五蘊は、、、


【人間を人間たらしめる5つの要因】


であるし、


「色」を諸々の物質、物理現象とみなして

【チャンドラの観ずる宇宙全て】


と解釈することもできる、と。

もっと解釈を広げることもできる。



え?まだあるの?

だって、私が観ずる宇宙の全てでしょ?

その他に観ずることなんて

できないんじゃない?



いやいや、

「チャンドラの五蘊」があれば、当然


「トカゲ君Aの五蘊」


もあるのだよ。

生き物には「受想行識」があるのだからね。

生き物の数だけ、それぞれに五蘊があると

観ずることはできないかな?


それだけではない。



え!まだあるの?



生き物はグループ行動をするなあ。


「マガタ国の五蘊」や


「スダッタ株式会社の五蘊」


という言い方も出来るかもしれない。


それぞれの国家や法人が

親書や報告や命令を受け取り

増税すべきか、相場は上がるかなど考え

軍隊を出したり、物を売ったり、

領土とか、貸付金とかいったものを認識する。


人間だけじゃない。

チャンドラの家が引越すとなれば

チャンドラ、ご両親、兄弟と一緒に、牛や馬も

運命共同体で一緒に行動するなあ。


生き物の数だけ五蘊があるのでなく、

生き物と、生き物のグループ分けの数だけ、

もっと言うと、グループ分けの可能性の数だけ

五蘊があると言うことも出来るかもしれない。


これはもう大変な数だな。

師匠の言葉を借りるなら

「ガンジス川の砂の数ほど

 ガンジス川があったとして

 その砂粒の数の総和」

くらい、たくさんあることになるな。


いや、過去現在未来を考えれば

その砂の数でも足りないかな?

ふふふふ。

さてと。これからが一山だ。


色不異空

空不異色

色即是空

空即是色

受想行識亦復如是。


これは、省略形だな。


・色=空。

・そして、「色」だけでなく「受・想・行・識」も

・亦復:また

・如是:かくの如し。そうである。


と言っている。

すなわち、五蘊「色・受・想・行・識」が

皆「空」であると言っている。

省略しないで言えば、

ちょっと長いが、


不異空

空不異

即是空

空即是


不異空

空不異

即是空

空即是


不異空

空不異

即是空

空即是


不異空

空不異

即是空

空即是


不異空

空不異

即是空

空即是


となる。


では、「五蘊」の確認をしよう。


人間を人間たらしめている5つの要素。

もともとは、そういう意味だった。


色:人は肉体をもっているものである。

 人は細胞の集まり、

 もしくは臓器・器官の集合体である。


受:人は刺激を受けるものである。

 外界から刺激を受ける感覚器官がある。

 また肉体内部の変化を受ける受容体もある。

 人は受容した感覚の集合体である。


想:人は想うものである。

 外界からの刺激を感じ、

 また肉体内部の自己刺激を感じ、

 電気信号を流す神経細胞がある。

 脳もまた神経細胞の集合体である。

 人は神経伝達や、感覚の感知、

 および思考の集合体である。


行:人は行動するものである。

 神経が肉体を作用する。

 歩く等の外的な動作。

 血糖値を上げる・記憶する等の内的な動作。

 人は諸々の動作の集合体である。


識:人は、以上のことを纏め上げて認識するものである。

 観念、概念、の中で人は生きるのである。

 「明るいものが度々、同じようなところから現れる」

 ではなくて、

 「太陽は毎朝、東の空より昇る」と。

 人は諸々の観念の集合体である。



なるほど。

本当にお師匠様って分析好きよね。

そうかぁ。

体があって、刺激を受けて、感じて、考えて、行動して、

それらが繰り返されて、概念を作って

その中で生きているってことね。


えーと、たとえば、、、


私という激キュートな女の子がいて、

たくさんの男の子から

「愛してる」ってささやかれて、

超うれしくなって、

でも、どーしよーかなーっ

だーれーにしよーかなって考えて、

まあ試しに付き合ってみて、

やっぱダメって、数ヶ月で別れて、

そんなのを繰り返しているうちに、

「やっぱ、筋肉バカも勉強バカもイケテナイ」

て、概念化していくわけね(笑)


あ、でもさあ、さっきおじ様、

五蘊が「もともとそういう意味だった」

って言ってなかった?



なんという五蘊の喩えだ。。。

まったく。。。

まあよい。

それも確かに五蘊のなせる業。


そう。もともと「色」は「肉体」だったのだが、

「色」を「自分の肉体以外も含めた物質」

と解釈することもできる。


チャンドラが禅定をするだろう?

そのときに観ずる対象の物体全てということだ。


つまり「全てのこと」を観ずるのなら、

宇宙全体の物質全て。


学校での問題を観ずるのなら、

学校に少しでも関係のある物質全てということだな。

チャンドラの前の席の友達のお母さんが

昨日食べ残した味噌汁も関係するかも等々考えれば、

結局、宇宙全体の物質全てかも知れないがな。


その宇宙全体の物質を、

チャンドラが、受・想・行・識すること。

これはチャンドラにとって、

チャンドラが行動し、影響を及ぼし、及ぼされ、

チャンドラが認識し、生きる

チャンドラの宇宙全体ということだな。


わかるかな?


宇宙とは、地球があって、太陽があって、

アンドロメダ星雲があって、、、

それが宇宙なのではなく、


「チャンドラの五蘊」こそが

チャンドラの観ずる宇宙全て、

物質も非物質も含めた宇宙全てということだ。


だから、五蘊皆空とは、

ありとあらゆる物、

考えられるだけの事、

ぜーんぶ、「空」。


という強烈な一言なのだよ。