ハマ弁【中村たけとブログ】 | 中村たけと 公式ブログ 2018

中村たけと 公式ブログ 2018

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。


テーマ:

ハマ弁の試食会に参加しました。

これに↓ごはんとスープがついて300円は安いと感じました。

リニューアルした献立表。

 

試食の後に、参加者で感想を話し合いました。

「カレーは温かい方がよかった」

「中学生には量が少ないのでは」

「小学校の給食と比べてしまうと見劣りしてしまう」

 

色々な改善点はあると思いますが、300円ということを考えると合格点であると思います。

むしろ、問題点はそれにもかかわらず喫食率が2%であることです。

 

私はハマ弁でなく、給食であるべきと考えています。

理由は二つあって、①家庭の負担を減らす、②貧困対策になる、です。

しかし、上記の二つの理由だと、実はハマ弁でもカバーできる問題です。

一か月まとめて注文もできるので、ハマ弁と決めてしまえば、家で弁当を作る必要もありません。

また、家から弁当を持ってこられないなど昼食の確保が困難な生徒にはハマ弁は無償で提供されます。

 

ではハマ弁でいいのかといえば、喫食率が2%であることを考えても、

問題の解決策の選択肢になっていないと指摘できます。

 

やはり、①学校給食を目指すべきか、②全員ハマ弁にする、

最終的にはこういった方向にになるのではないかと思いました。

 

自転車で。

たけちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス