3つの選挙【中村たけとブログ】 | 中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

横浜市は4月12日の投開票で

神奈川県会選挙、横浜市会選挙、神奈川県知事選挙の三つの選挙があります。


このうち、皆様ご存知の通り、県知事選挙は既にスタートしています。

よって他の選挙に出る候補予定者は活動を控る必要があります。


理屈をこねればやりようはありますが、そこはルールというよりもマナーの問題になってきます。

いま、この段階でマナーを破る必要は全くないはずです。法律に違反しなければ良いという考え方こそ現代社会の危うさを表していると感じてしまいます。


いずれにしても、候補予定者の一人としてマナーを守っていきます。



それと。。。

統一地方選挙は投票率が低くなると予想されていますが、とにかく多くの市民に参加していただきたいと願っています。投票率は候補予定者の私にも責任があると思っています。


何かのデータで平均投票率が58歳という数値を見ました(確か前回の衆議院議員選挙)。

これは危機だと思います。

若い人に選挙にいってもらう必要があると同時に少子化の問題も関係してきます。

選挙とはいろいろな世相を反映するものだと改めて感じた次第です。