退院日 | たけのブログ

たけのブログ

日々のこと

先週、リハビリの主治医から退院日を第3週か第4週に決めましょうというので、考えて第4週の24日(木)に決め、一昨日、先生に伝え、今日退院後の予定を立て、各方面に連絡をとりました。

車の手配、他の病院へ行くための予約、その付き添いのヘルパーさん、入浴介助のヘルパーさん、訪問マッサージ、デイサービス等々。

連絡したものの、今日の夕食時、リハビリの主治医が来て「退院して大丈夫ですか」と聞いてきた。

何を今更…。

大丈夫かと言われても、以前から帰宅するのは不安ですと言い続けてきました。

自分が思うに多分、OTの療法士さんから、リハビリで正座して食事をする練習の様子を聞かされたと思うんです。

ぐらぐらして難しい模様を。

先生が言うには、退院してダメでしたというのでは退院させられない、再入院は大変だ。年末年始外泊して様子を見て、その後を決めるというのも選択肢の一つです。

決めた退院日まであと2週間あるので考えましょうと言われました。

年末年始…車の手配は難しい。

いつも頼んでいるとこはお休み。

タクシーは家の前が急坂なので頼みづらい。

家の車は、妹が車椅子の積み下ろしできない。

車椅子を病院に預け、家の駐車スペースから這って玄関へ入るか。

わたしゃ、どうすればいいんだ。

 

本当なら、今日のブログは、痰飲日が決まりましたの1行で済んではずなのに。

 

家に連絡いれたら、何を二転三嘆してるんだと言われあきられてしまいました。