反省(ゲーム性と操作性) | ヌコとパチがなきゃ生きていけない

ヌコとパチがなきゃ生きていけない

アメンバー原則承認しません!


〇実際に会って交流のある方
〇現アメンバー様のご紹介で、一定レベルの交流がある方

これ以外の方のアメンバー申請は全て拒否します

展示会で見たときには、RTCの新たなる可能性?と感じた



ヌコとパチがなきゃ生きていけない


導入して暫くたちましたが、沖海3とは全く比較にならない結果でした


まだまだ、自分もお客さん(打ち手)の心理が判っていないと反省する今日この頃



最大のウリでも有ったRTC「スーパーふれあいタイム」ですが

年配のお客さんは、打つのをやめて わんこさんを操作しなくてはならない と思ってしまう人も多かった様子


結果

「毎時間 なんかしろ!ってわんこが言うから面倒でねぇ」

って事になり、三洋横スクロール機種を支える年配層から敬遠されてしまいがちだった


そんな雰囲気が見受けられます


「ただ見ているだけの演出」=客層を選ばない

「参加型演出」=ゲーム性を理解し楽しめる層が限定される可能性がある



ぱちんこは「ぱちんこ」であって「TVゲーム」ではない

という基本中の基本原則を改めて認識させられました



もちろん、このRTCが良い!って感じる方もいらっしゃいます


しかし「汎用」ではない


今後、一定のターゲットを絞り込む戦略として「武器」にも「弱点」にもなる諸刃の刃かもしれません


そういった意味合いで

大一さんの新枠第一弾 バイオハザードの動向が気になります