心に響かせるコツ-vo,4- | アレンジ制作CREATIVE SOUNDS

こんにちは。

クリエイティブサウンズ中村タケシです。

 

 

 

心に響かせるコツvol.4を書いていきます。

 

 

③絆のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

分かりやすいですよね。そう、繋がりです。

でも繋がりって気の合う同士でないと繋がっていかないんですよね。

 

 

趣味が一緒だったり、出身が同じだったり

何か不思議と自分と近いものを感じて、心を開きやすかったり。

 

 

絆というと、鳥肌がたったり、はいはいと思う方も少なくないと思いますが、まあ聞いて下さいな。

 

 

 

さて、絆の作り方っていろいろあると思います。

僕が思うにSNSは絆のようで、絆としての完全体ではないと思います。

 

絆自慢のようで、嘘の絆が見えると痛い気持ちになります。

 

 

例えばTwitterで1万人フォロワーがいても、自分には興味がなく誰も見ていないのと

フォロワーが50人しかいなくても、自分に興味があり、皆ちゃんと見てくれていれば

後者の方が確実に価値があるわけです。

 

 

 

 

絆づくりのプロはやはりスナックのママさんですかね。

 

 

 

 

スナックは美味しい料理なんて一切必要なく、お新香と薄い水割りがあればそれで十分

 

来店したお客さんって、あたかも宝探しのようにキョロキョロとして最初落ち着かないんですけど

みんな宝物を見つけて帰っていく。そしてその日以降、それを目当てに通ってしまうんです。

 

 

スナックが出しているものは居心地の良さ(サービス)まさにこれを提供している。

 

宝物というのもこれ。

 

 

そこからママとの絆に発展するので、この上ない強いものが生まれる。

 

 

ママが酔いつぶれても、自分が飲んだお代は必ず置いて帰る。

ママを困らせたくないし、ママのサービスに比べたらお代なんて安いものと迷わず払っていく。

 

 

これが分かりやすい絆のお話ですが

商品自体に飛び抜けた才能がなくても、③の絆の力を借りて世に出す事が出来る

世にさえ出てしまえば、商品のクオリティ以上の評価がつく可能性が高い。

 

 

こういう事ってないですかー?

ストーンズが新曲出して、いざ聴いてみたらやっぱり最高なんです!!

相変わらずミックジャガーの声はセクシーだ!この声聴くだけでお金を出す価値がある。

で、新曲はどうかって?うーんどうだったっけ??

 

 

これはまさに商品を買ってるのではなく、ミックジャガーと自分との間にすでに絆が出来ている証拠で(一方的にですが笑)

ミックが歌っているならどんな曲であっても最高だ!!と、曲にではなく絆にお金を払ってます。

(※曲がどうという話ではないです。例です)

 

 

世の中のもので作品だけで純粋に評価されているものってほぼないと思っます。

例えそう見えても、裏ではいろんなものが渦巻いております。

※出来レースという意味ではありません。

 

 

たまたま運良く作品がぼーんと売れた。

そんなものを「1発屋」って一昔前はそんな言い方をしておりましたが

作品だけの力で売れても、すぐ人気が下降してしまいますし

お笑い芸人さんも同じですよね。いくらネタが大流行しても、ネタの力だけで売れるのは実は危険で、いつか飽きられる時が必ずきます。

今残っている芸人さんはネタ(作品)だけで生き残っている人はいない筈です。

 

 

①作品だけで勝ち上がった人はなかなかいない。

②状況を自分で作ったり

③絆のパワーを借りて

 

その作品ははじめて脚光を浴びるんですよね。

 

 

 

まとめると

人の心に響かせるために、①作品だけ良いモノをつくろうと頑張るのですがそれだけでは伝わらない。

②③を怠ってる人が多い。

 

 

大袈裟に言ってしまえば、①作品のセンスがなくても②③だけで人気モノになった人をたくさん知っております

 

 

①が大切なのは当たり前ですが、そのくらい②③も大切ですよというお話。

 

 

①②③の全てを完成させてはじめて人に響くモノが出来ると思います。

 

 

 

あ、絆は多ければ良いわけではないと思います。

量より質です。

一昔前までは量勝負でしたが、これからは質です。

 

 

 

<関連記事>

心に響かせるコツvol.1」まえがき

心に響かせるコツvol.2「作品」について

心に響かせるコツvol.3「状況」ついて

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

◆あなたのオリジナル曲を格安でアレンジいたします。
アレンジ、編曲、依頼はこちら
シルバープラン9,800円より~
「アレンジ音楽制作CREATIVE SOUNDS」

 


◆夢を追う作曲家たちを完全サポートします!
あなたの楽曲にぴったりのボーカリストが必ず見つかる
「ボイスマッチングサイトかりうた君」



◆~あなたの代わりに生ギターを入れます
ギターREC専門サイト「お助け!ギターマン」

 

 

◆世界にひとつワンちゃんの歌〜

あなたの愛犬のテーマソングを作ります。

ONE WON SONG〜ワンワンソング