幼稚園お絵かき教室第35回 | たけぷろ

幼稚園お絵かき教室第35回

2014/6/23の内容です。

この日もお絵かきです。この辺りは工作の方が積極的にやってくれてたのですが、

考えるのも大変だったり、お絵かきも大事だったり。


この日は「模写」です。物を見て描くというのは意外と難しくて、

立体で、輪郭線の無い現実のものを、平面に線で描くというのは

それなりの訓練が必要です。


この日は線を描く練習として、パウル・クレーの天使シリーズを選んでみました。

可愛いですよね。すごい好きなんです。

こちらがお手本。
 

ネットから出した画像のままだと荒くて見にくかったので、事前に大きく模写しておきました。

まずはこれをA4の紙に描きます。やはり最初は難しかったですが、

具体的に「ここはこう書くよ」と手を動かしてあげると、その後はけっこう描けました。




実際この絵、不思議な線のつながり方をしてるから難しい。「図形」として先入観なしで描く練

習にはなかなかいいです。

ここで30分くらい描いたのですこし休憩して、大きな画用紙にもう一度、一つ選んで書きます。

それに色をつけてみました。これはかなり自由にやってます。


と、画像が一つ足りない・・・写真撮り損ねてます。しまった・・・。

ほんとに、すごく上手に描けたと思います。お絵かき教室らしい一日でした。

最後に、楽しくなって時間かけて描いた僕の模写。お気に入り。

うーん。模写もいいですね。