幼稚園お絵かき教室33回 | たけぷろ

幼稚園お絵かき教室33回

2014/6/2の絵画教室です。

この日は先週の紙粘土を受けて、油粘土で遊んでみました。

丸や三角、板状の形などいろいろに成形できるのが粘土の楽しみで、

頭の中で立体をイメージできるようになるにはとてもいい訓練だと思うのですが

ふだん幼稚園ではあまりやらないようです。

保育園に通っている娘にも聞いてみましたが、あるけどあまりやらないとのことでした。


なので、今回は何かを作る、とかではなく、ただ粘土で遊びます。

これでいいのか・・・とか途中ですこし頭をよぎりましたが、これでいいんです。大事です。



最初はこれ。

ん?と思いましたが、トッキュウジャーの乗り物、トキュウレッシャーとのこと。

なるほど・・・。なかに粘土べらが芯として使われています。

一人がトッキュウレッシャーを作ったら、みんな一気にそれ。
 



でもだんだんそれっぽくなってきましたね。

細長いものばかりだとなんなので、ちょっとお手本を。


車を作ってみました。タイヤや板の作り方が難しいようです。


これに触発されたのか、早速車を作り始めました。


いいですねー。

一人はこれがすごく気に入ったらしくて、持って帰ると言って聞きませんでした。

絶対ぐちゃぐちゃになるんで、なんとか我慢してもらいましたが…


ほんとにただ遊ぶだけの内容なんで、しょっちゅうはできないですが

たまにやりたいと思います。

最後に作ったハンバーグ。粘土楽しい。