2/11・12の成果 | ナニナニナニナニの倒木ブログ

ナニナニナニナニの倒木ブログ

ブログの説明を入力します。

覚書の通り 順番に実行していたのですが

写真を撮る余裕もなく二日目の夕方を迎え大阪に帰ってきました。

 

一日目

しらぬい(デコポン)・セトカの収穫

しらぬい コンテナ7箱、セトカ1箱未満

 

 

しらぬいは 選果して 7箱出荷し セトカは 15キロほどしかなく

出荷できない(1箱は18キロに設定)ので 親族で分けることにしました。

セトカは 大きい実が割れたのが多くて この3倍以上は 収獲できる予定だったのに

残念な結果に終わりました。

 

ハッサクの剪定

畑の脇の道にはみ出していそうな枝を枝元から チェンソーを使って裁断。

本当は のこぎりで 切ったほうが木に優しいのでしょうが 時間と体力がないので

勘弁してもらいました。

 

しらぬいの剪定

しらぬいは のこぎりと鋏で 剪定実施。

 

そのあと 切った枝を 軽トラに乗せて 山まで運び廃棄。

10往復ぐらいは したかな!

 

日没となり 終了。

 

2日目

 

夜明け後 昨日切った枝の切り口に トップジンなるものを塗布(本当は 切った直後がよいのだろうけど!)。

 

防除(レモン以外の柑橘)

マシン油60倍・尿素300倍・液体肥料(ケルパック、元気一番など)300ℓ散布

 

邪道ですが レモンだけに ICボルドー80倍+アビオン1000倍 散布

 

 

選果・出荷

ハッサクを選果・12箱出荷。

ここで 日没。

 

作業終了。

大阪に 帰ります。

 

 

まだ ハッサクの未選果や甘夏が 残っていますが

また 今度帰って 選果作業です。