サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-ismfileget.jpg

写真の僕らはアメリカザリガニの平井さんが描いてくれました。

うまっ!!

『俺にも出来ることをやるよ。

寒いけど頑張ってや!
気仙沼の人達も頑張ってや!!
(^_^)v』

と連絡をくれました。

優しい先輩が多くて感謝するばかりです。

■アメリカザリガニ平井オフィシャルブログ■
http://ameblo.jp/amezari-hirai/


僕らは再び気仙沼に戻り、市役所に行きました。

想定外の大きさの津波。

想定外の場所への避難。

想定外の人数。

全てが想定していた以上の事で起きている混乱。

役所の人は自らが被災者で代わりがいない。

役所の人が行方不明の場所もある。

ああすればいい、こうすればいい、という意見はあるが、現場は『できない』のが事実だった。

問題を一つ一つ順番にしか解決できないのが現実だった。

作業も余震や悪天候で思うようにはかどらない。

みんな必死なのに。

SOSもわかってる。

物資が足りないのもわかってる。

人数に対しての許容範囲をこえてしまい、やりたくてもできないんだよ。

役所の人数を増やせばいい?

来た人に作業を教えるのはまた疲労を抱えた役所の人だ。

今どこもそんな状態だろう。

文句を言う前にまず事情を知れば、言い方や考えることも変わると思う。

言い訳もしないで、できる限りのことを実行してる人を俺は尊敬する。


地震前日に偶然仙台駅で宮城県知事の村井さんにお会いしたが、今日も偶然、気仙沼の避難所に来ていた所で再会したので少し話して義援金のことも直接伝えました。


■『東北魂(とうほくだましい)』■
東日本大震災義援金口座

三菱東京UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)

よろしくお願いします。