こんにちは。

 

アメブロカスタマイズからはじめる、「売れる・人気のでる・好かれるブログ作り」

 

あなたのアメブロを徹底的にサポートさせていただく、アメブロ集客トータルサポーターの三浦です。

 

 

 

 

サラリーマン時代、よく忘年会や歓送迎会の幹事を任されたものでした。

 

 

だいたい上司から、「一人あたり予算○○円で、お酒も料理も旨くてお店も綺麗で、駅から近いところな」というような「無茶振り」に近い条件をつけられたりしましたね(笑)

 

 

それでも「そんな店なんてないよ!」などというような泣き言はいわず、出された条件の店を必死で探していました。   今思うと、随分と真面目な社員だったと思いますね(笑)

 

 

 

たとえば、仲間同士の遊びのイベントや、会社内のプレゼン企画でもいいのですが、何か企画をやろうとして、それに対しての予算が少ない時・・・


 

そのことに対する反応は、人によって次の2種類に分かれます。


 

「そんなに少ない予算でできるわけがないよ」と思う人。


 

そしてもう一つは、「その予算の中でどうやってやろうか」と考える人。


 

これは、「考え方のクセ」なんだそうです。


 

「それじゃ、できない」と、「言い訳から入る」人の考え方を、「言い訳思考」と呼び、


 

「常にどうしたらできるかと工夫する」人の考え方を、「工夫行動思考」と呼んでいて、


 

「人間の考え方のクセ」は、「この2種類しかない」とまで言い切っている人がいるほど、この2つにわかれるそうです。


 

そして、これは「クセ」であり、言い訳思考の人も、決してその人が悪い、というわけではない、ということです。


 

性格の問題でもスキルの問題でもなく、単なる「クセ」であるということなんですね・・・



 

さらに、ただのクセではあるけれど、ずっと「言い訳思考」の人と、ずっと「工夫行動思考」の人とでは、10年、20年という期間の間に、「とんでもない差が生まれる」のだそうです。


 

人間、性格は変えられないですし、スキルも急には上げることができないかも知れませんが、人間の考え方のクセは一瞬にして変えることができます。


 

気が付けば、今、この瞬間から変えることができます。


 

クセですから、なかなか治らないかも知れませんが、少なくとも注意するぐらいはできますよね。


 

「言い訳思考」の人は、「そんな予算じゃできない」と最初に浮かんだとしても、すぐに「でも、工夫すればできるかな・・・」と、続けて考えるクセをつければいいと思います。



 

さて、皆さんはどちらの考え方をするタイプでしょうか?・・・


 

もし、「言い訳思考」タイプであれば、「工夫行動思考」に方向転換した方が、人生は楽しくなりそうですね・・・

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

第5回 「アメブロフレンズの集い 夢会 in 宮城」

 

【日時】 2016年9月26日(月)  10:00~(9:40開場)

 

【場所】 宮城県岩沼市 岩沼中央公民館 第3会議室

      

      宮城県岩沼市里の杜1-2-45

 

      会場MAPはこちら

 

【会費】 無料   

 

※終了後、会場近隣の飲食店で懇親会を予定しております。 懇親会のみ、当日会費をいただきます。

 

お申込みは こちら  から。

 

お問い合わせ、ご質問はご遠慮なく、アメブロのメッセージからご連絡ください。

 

皆さまのご参加を、心より楽しみにしております。

 

 

◆アメブロ初心者~中級者の方のための、本気!グループコンサルティング◆
日時  : 2016年7月31日(日) 13:30~17:30
場所  : 渋谷桜丘レンタルスペース JR渋谷駅から徒歩5分  
受講料 : 5,000円
募集人員 : 5名  残り1名さま!

東京・グループコンサルティング 詳細・お申込みはこちら から