こんにちは。

 

アメブロカスタマイズからはじめる、「売れる・人気のでる・好かれるブログ作り」

 

あなたのアメブロを徹底的にサポートさせていただく、アメブロ集客トータルサポーターの三浦です。

 

 

 

 

 

 

今から8年ほど前のことになりますが・・・


 

それまで勤務していたアパレル会社を退職し、起業の準備を進めるため、某私立大学の大学図書館に3年間、派遣社員として勤務していた時期がありました。


 

それまでの、休日があるようでないような・・・ 朝9時に出勤して、帰りは日付が変わる頃… なんていうようなアパレル店長時代とは打って変わって、朝8時から夕方5時まで、残業は一切なしという、とても恵まれた労働条件は、起業準備のための勉強をする期間として、最も恵まれた仕事でした。


 

おかげでその期間に、独立起業に関する勉強をじっくりとすることができて、派遣期間満了後には独立できたわけですけれど・・・


 

こういう時間の過ごし方は有効に活用せず、ただ単に「ああ、休みも多いし残業もない、仕事も楽だし最高だぜ」と日々過ごしてしまうと、3年間で何も身につけることのないまま、無駄に過ごしてしまうことになります。


 

その大学図書館で働いていた時、まだ25~6歳の、大学を卒業したばかりの男の子と一緒に業務をしていたのですが、その子がまた酷かったんです(笑)


 

挨拶ができない・・・


 

正しい言葉遣いができない・・・ 語尾に、っすを必ずつけるんです。 「それは無理っす」 「いや、できないっす」 「やっても無駄っすよ・・・」みたいな(笑)


 

僕と話していて、「こういう仕事の指示がきたから、こんな感じで段取りしてやろうよ」 と言うと、決まって彼の口癖、「え?・・ めんどくせえっすね・・・」が飛び出したものでした(笑)


 

目を離すと、勤務中なのに地下の閉架書庫の奥の方で居眠りしていたり・・・


 

休憩時間がとっくに終わっているのに、タバコを吸いにいったまま戻ってこなかったり・・・


 

大学図書館の職員さんっておっとりした人が多くて、そんな勤務態度でも注意しないんですよね・・・ 「まあ、困ったものですねえ・・・」なんて言いながら、黙認する感じで。

 

 

まあ、酷ったですよ、本当に(笑)  彼は今頃どうしているのかな・・・ 正社員になって、ちゃんとした仕事をしているのかな・・・ いや、多分してないだろうな、きっと(笑)


 

彼からしてみたら、「ノルマも責任もない、うるさい上司もいない、残業もない・・・ こんな職場最高だぜ!」みたいな感じで、「先のことなんて考えない。今が楽ならそれでいい」という気持ちでいたんでしょうね、きっと・・・  実際にそのようなことも話していましたし(笑)・・・



 

その一方で・・・


 

僕は一昨年から昨年にかけて、ビジネスコンサルタントの起業塾や、起業セミナーに積極的に参加して、多方面で活躍している方達と交流をはかっていたのですが・・・


 

そこで出会った、20代の方々が凄い! とにかく凄い!

 

 

誰もが知っている一流大学を卒業した後、就職活動を一切行わず、実際に就職しないまま、インターネットビジネス一本で生計を立てています。


 

「企業に入社すること・・・ 正社員になるという選択肢はなかったですね」


 

懇親会の席で美味しそうにビールを飲みながら、笑顔でそう話していた彼は、とても24歳とは思えない、自信に満ちた表情をしていました。


 

「正社員になるなんて、バカらしくてやってられないっすよ・・・」


 

先述した図書館の彼も、そういえば同じようなことを話していました。


 

就職しない・・ 正社員にならないという選択・・・ 同じ二人の言葉でも、そこには天と地ほどの大きな考え方の差があります。


 

もちろん、就職しないで独立して、月収で100万円以上も稼いでいるから凄い、と言っているわけではありません。


 

自分で将来設計をしっかりして、自分のやりたいこと、目的をはっきりと持って、そこに向かって楽をすることなく、苦労と努力をしながら進んでいるその姿勢が素晴らしい、と思うわけです。

 

 

一方、企業に就職する、という選択をした若い人の中でも、企業という組織の中で精一杯自分を表現し、生きがいを持って仕事をされている方も多いと思います。


 

それもまた、素晴らしい姿勢ですよね・・・



 

僕なんかが若い人に偉そうなことは言えませんが、一つだけ言わせてもらえるとしたら、


 

「今という時間を大切にしてほしい。 そして、楽な方へ楽な方へ逃げるのではなく、将来の自分をしっかりと見つめて、日々精一杯生きてほしい」 ということ・・・


 

人生、あっという間に過ぎていきます。


 

そして、20代という、最も可能性を秘めた、貴重な大事な時期を、無駄にすることなく過ごしてほしい・・・ そう思います。



 

「三浦さんのビジネス、ここをこうしたら、もっと良い方向へ進むと思いますよ」

 

 

かつて僕にビジネスの進め方の提案をしてくれた、20代の若者・・・


 

僕はそれに対して、下手な意地やプライドは全くありません。


 

素直に貪欲に、アドバイスに耳を傾けるし、吸収できるものは全て吸収しようと思っています。


 

年下だろうが年上だろうが、男性だろうが女性だろうが関係ありません。 凄い人は凄い。


 

努力をして結果をしっかりと出している方々からは、学ぶべきものはたくさんあります。


 

三浦猛、47歳・・・ まだまだ人生修行中です・・・(笑)

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

第5回 「アメブロフレンズの集い 夢会 in 宮城」

 

【日時】 2016年9月26日(月)  10:00~(9:40開場)

 

【場所】 宮城県岩沼市 岩沼中央公民館 第3会議室

      

      宮城県岩沼市里の杜1-2-45

 

      会場MAPはこちら

 

【会費】 無料   

 

※終了後、会場近隣の飲食店で懇親会を予定しております。 懇親会のみ、当日会費をいただきます。

 

お申込みは こちら  から。

 

お問い合わせ、ご質問はご遠慮なく、アメブロのメッセージからご連絡ください。

 

皆さまのご参加を、心より楽しみにしております。

 

 

◆アメブロ初心者~中級者の方のための、本気!グループコンサルティング◆
日時  : 2016年7月31日(日) 13:30~17:30
場所  : 渋谷桜丘レンタルスペース JR渋谷駅から徒歩5分  
受講料 : 5,000円
募集人員 : 5名  残り1名さま!

東京・グループコンサルティング 詳細・お申込みはこちら から