noteで再放送配信中!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

6月10日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

現在、noteで再放送配信中!!

 

ぜひお聴きくださいね!!

 

 

 

本日お題「父」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

お名前(敬称略)

 

〇せ・ら・び

 

・母の口からいつも聞く父の命

 

 

〇恋する サボテンちゃん

 

・父の日に 知ってて仕事 入れておく

 

 

〇翔のんまな

 

・「しあわせか」無口な父が聴い􏰄きた

 

・たまに来た父の手紙は長かった

 

 

〇春爺

 

・居なくなり初めて知った父の愛

 

 

〇安田蝸牛

 

・父の字で父の日と有るカレンダー

 

 

〇入り江わに

 

・赤ちゃんもその父ちゃんも乳が好き

 

・年頃の娘にされる父ばなれ

 

 

〇やんちゃん

 

目立たない優しさが好き父が好き

 

・亡き父と今なら語り合えるのに

 

 

〇せきぼー

 

・似てきたなぁ父にうがいのえづきまで

 

 

〇パリっ子

 

・夢の中 杯(はい)を重ねる 父と俺

 

・子はいるが父になれずに三十年

 

 

〇ママリカ

 

・父の日に 仏壇に置く 缶ビール

 

・娘来て 父鼻歌で ワイン抜く

 

 

〇けんけん

 

・旅の人泊めて晩酌先に酔い

 

三姉妹父の胡座の争奪戦

 

 

〇ユリコ

 

・「母さんに言うなよ」とまた父が言い

 

 

〇soj

 

・珍しい 家族会議に 父がいる

 

・父親に なればヒゲ剃る キングさん

 

 

〇マツリカ

 

・パパよりもママって先に言わせたい

 

・不安だな父になれるか我が夫

 

・早すぎない?娘の彼氏気にするの

 

 

〇キング

 

・家にきた友に無理やりボディービル

 

 

〇うどん人

 

・似顔絵を描いたことさえ忘れられ

 

 

〇だんごママ

 

 ・川柳のおかげで飲んべぇ父許し

 

 

3席

・目立たない優しさが好き父が好き(やんちゃん)

 

2席

・三姉妹父の胡座の争奪戦(けんけん)

 

秀逸

・父の日に 仏壇に置く 缶ビール(ママリカ)

 

 

 

 

秀逸の方には

 

渋谷いきいき賞として「次回の音楽リクエスト権」を進呈!!

 

今回秀逸のママリカさん

 

川柳と共にリクエストをお知らせくださいね!!

 

 

 

 

 

次回6月24日(月)のお題は「光」。

 

秀逸の方には音楽リクエスト権とともに、

 

河出書房新社の「シルバー川柳」最新刊をプレゼントしますよ!!

 

6月14に新発売の「光るジジババ編」です。

 

作者の最高齢は101歳、より抜きの184句を収録しています。

 

 

みなさんのおかげで番組は昨年4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村