2月5日夜12時締切!万能川柳文庫34・寺田光夫さん句集刊行記念、月間賞トトカルチョ | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

 

変わったねそういうあなたどちら様


日常をズルズル持っていくキャンプ


宴会の隣で別れ話する

 

 

で知られる

 

寺田光夫さんが、

 

 

仲畑流万能川柳文庫34

 

 

「ピカピカ」を刊行しました!!

 

 

寺田光夫さんは1996年万柳デビューで、

 

1998年度「政治家を尊敬できたらいいだろな」で年間準大賞を受賞。

 

グラフィックデザイナー兼バンドマンという多才な作者で、

 

ポップでスピード感あふれる秀句集。

 

辰五郎さんのイラストレーションも大変印象的!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、当ブログでは、寺田光夫さんの句集刊行を記念して、


恒例「万能川柳月間賞トトトカルチョ」を行います!!

 

「月間賞トトカルチョ」とは……


毎日新聞の「仲畑流万能川柳」の日々の秀逸から、


選者の仲畑さんが改めて選ぶ、


月間大賞(1句)と月間賞(3句)を予想するゲームです。


今回は、下記の7月の秀逸作品から、


5句選んで、

 


あなたのお名前と

 


掲載日と

 


選んだ句を


photo_575@yahoo.co.jp (タケシのヤフーメール)まで


お送りください(月間大賞、月間賞にかかわらず)。

 


【回答例】


水野タケシ

 

1日……やられたらやり返せでは切りがない


2日……長時間煮込めばいいってもんじゃない


3日……アメちゃんを持っているけど人見知り


4日……母校では生き方も説くアスリート


5日……惚けてから愚痴を言わなくなった母

 


締切は
 
2月5日(土)夜0時。

 


(ただし、その前に発表があった場合は、発表前夜23時59分が締切)


一番多く当てた方に、


寺田光夫さん賞を差し上げます!!


なかなか会えない今だからこそ、大変貴重な直筆サイン入り句集です!!


  

 

 

 

 

 

    
 このサイン本は大変貴重です!!

 

 

 

寺田光夫さんへのお祝いメッセージを頂けると

 


うれしいです!!

 

 


では、1月の秀逸句です!!

 

1日…思い切り十二サバ読む年女

 

3日…川柳は旅の道連れ日々が旅

 

4日…呑兵衛の好きな言葉は前祝い

 

5日…拾うより多い気がする捨てる神

 

6日…新聞がまた嘘書く日来ぬように

 

7日…ほろ酔いがいいなあの世行く時も

 

8日…「どうだった?」「ふつう」「何それ」「ふつうだもん」

 

9日…やさしい句読み引っこめたいけずな句

 

10日…派手な服若返る人老ける人

 

11日…デリケートゾーンは心なんですが

 

12日…廃屋もまた一日にして成らず

 

13日…また来るねまさか次の日来るとはね

 

14日…生と死は対語じゃなくて類語かも

 

15日…親逝って聞いてなかった事多し

 

16日…純愛も不倫も同じ行為をし

 

17日…夢見ただけじゃ夢は叶わぬ

 

18日…永久と言えなくなっていく凍土

 

19日…預かった社長の猫が妊娠し

 

20日…意地はって悪い方へと進んでく

 

21日…肩書きとカツラが取れた定年後

 

22日…イヤだなあ老廃物という言葉

 

23日…一体の悟り開いたよな案山子

 

24日…松茸が入荷したので行かぬ店

 

25日…長髪とギターで婆を釣った爺

 

26日…借金のお願い浅く腰を掛け

 

27日…孤独死の誰れに宛てたか「ありがとう」

 

28日…正直な人は冷たい事も言う

 

29日…心にもホイミの呪文欲しい時

 

30日…酔っぱらい互いに肩を貸してる気

 

31日…竹の群れ風を育てるように揺れ 

 

 

 

======================================   

 

 

仲畑流万能川柳文庫34

 

寺田光夫さん句集

 

「ピカピカ」

 

  

 

A6判、140ページ。1冊800円(送料込)でお分けしていますので、

 

購入希望者は郵便振替口座「00150・0・666275 万能川柳クラブ」までご送金ください。

 

お問い合わせは、万柳クラブ事務局 03-3212-2349か

 

banryuu-club@mainichi.co.jpまでどうぞ。

 

 

同文庫①「水野タケシ300選」

 

③「宮本佳則<山頂>」

 

④「うふふの夫婦」(さくら+さくらの妻)

 

⑤「コールサイン」(岡 良)

 

⑥「感謝」(小藤正明)

 

 

⑧「ふるさと」(荒川 淳)

 

⑨「波にまかせて」(カトンボ)

 

⑩「Z=Zetto」(立地Z骨炎)

 

⑪「忘れづの」(鹿せんべ)

 

⑫「小江戸会」(コーちゃん)

 

⑬「Something」(坂梨和江)


 

⑭「かくれんぼ」(ひろちゃん)


 

⑮「あの日もこの日」(ドド子)


 

⑯「雑木林」(狩野稔)


 

⑰「春夏秋冬」(寺田稔)


 

⑱「交差点」(おっぺす)


 

⑲「麦そよぐ六〇〇選」(麦そよぐ)


 

⑳「笑み ふたたび」(寺田 克)

 

㉑「夢の途中」(グランパ)

 

㉒十夜一夜(よねづ徹夜)

 

㉓「水辺の小径」(竹とんぼ)

 

㉔「千秋楽」(繁本千秋)

 

㉕「ぽこ・あ・ぽこ」(てっちゃん)

 

㉖「案山子 KAKASHI」(崩彦)

 

㉗「一路」(中路修平)

 

㉘「遠雷近雷」(雷作)

 

㉙「牛千里」(鈴木浩)

 

㉚「五秒で読める物語」(ホヤ栄一)

 

㉛「庭」(ちょちょ)

 

㉜「地球と肉球と」(寿々姫)

 

㉝「いつも猫」(木村美智子)

 

 




 

③「宮本佳則<山頂>」と⑲「麦そよぐ六〇〇選」㉔「千秋楽」㉖「案山子 KAKASHI」

 

㉗「一路」は900円、他は800円。

 

問い合わせは万能川柳クラブ事務局(03・3212・2349)へどうぞ。

 

 

 

 

※敬称略



 

いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp



 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

     


にほんブログ村

 

 



川柳 ブログランキング