あなたの川柳がラジオCMになる!!ただいま「エコ川柳」大募集中!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

エフエムさがみは現在、「クールチョイス」運動に賛同していますが、


ラジオ万能川柳では現在「エコ」で川柳を募集しています(放送は22日(水)朝9時5分から)。


クールチョイスは、地球温暖化を防止するためのアイデアや行動を推進する国民運動。




環境にやさしい暮らし、エコライフ、環境に優しい運転、エコドライブなどの


身近な生活のなかで、未来のために行っている「エコ」の句をぜひお寄せください。


エコドライブ、たとえば、


やさしくアクセルを踏むだけで、10パーセント燃費が抑えられるようですね。


まっすぐな句、ひねった句、ちゃっかりな句、



あまり難しく考えずに、自由に楽しく句作りしてみてください。



たとえば、仲畑流万能川柳にはこんなエコの入選句がありますよ


ご参考にどうぞ!!(敬称略)



・エコカーの電気を作る原子力      立地Z骨炎
.

・日本にはふろしきというエコバッグ   宙ちゃん


・財布には優しくなくて迷うエコ     立地Z骨炎


・海岸で拾い集めたエコマーク      ブー風ウー


・エコエコと言うがアンタのただのケチ  鹿せんべ


・エコバッグなんて昭和になかったね   句意なし


・エコバッグまだ景品に付ける店     タッポンZ


・どんなエコしてるか見たい環境省    石橋勤


・エコエコの詐欺だと思う品もある    ちょちょ


・エコシール経費を掛けてフルカラー   よしのまち


・ついでにと買い物頼むこれもエコ    むべの花


・貧困をエコと言われて苦笑い      石垣いちご


・貧乏がさせているのよエコライフ    イリコ


・エコバッグ3つ以上でムダバッグ    ピー




優秀作品は、ラジオCMになります!!こんな経験滅多にない!!


第1回クールチョイス川柳CM(喜術師さん作)


https://youtu.be/8oW7OEOBpPY



第2回川柳CM(キジバト交通さん作)


https://youtu.be/mZKKH2gFRlI



最優秀句には、「シケタ賞」をプレゼントしますので、ふるってどうぞ!



ラジオ万能川柳のホームページからもご投稿いただけます。


お気軽にどうぞ!!


https://fm839.com/program/p00000281
 




応援ポチッとお願いします(b^-゜)



       


にほんブログ村





川柳 ブログランキング