ケガのオギタカも若手投手陣もトライアウト組も、みんなガンバレ!☆浦和秋季練習レポ【11/7編】 | しろ☆くろ

ケガのオギタカも若手投手陣もトライアウト組も、みんなガンバレ!☆浦和秋季練習レポ【11/7編】

今日もお疲れさまですパンダ


今日は鴨川ではなく少数のメンバーによる秋季練習が行われているロッテ浦和球場へ。到着するなり荻野貴司選手の姿を発見!



…この時点では公式からのアナウンスはまだでしたが、少なからず嫌な予感はしてました。



まずは全員が揃ってウォーミングアップ開始。とにかく今回は主力組の多くが放牧状態(笑)のため、鴨川のメンバーを除けばホントに10数名となりましたね~




そして早くも別メニューとなる荻野貴司選手。このあと室内練習場の方へ向かいましたが、しばらくして公式からのケガのニュースを知りました(>_<)




マリーンズで2シーズンを過ごした金森投手。来年も安定したピッチングを見せて欲しいものです♪




小谷コーチと池田寮長。2人合わせて139歳になるんですよね!



…足す必要はありませんが(苦笑)、ちなみに小谷コーチの方が1つ年上ですね♪



まずはランニングからスタート!ちなみにこれ以外のメンバーはずっと室内練習場にこもりっきりでした。




今シーズンはなかなか調子が上がらなかった唐川投手と、順調だったのに最後はケガに泣いた西野投手。来年はフルにプレーできますように☆




同い年の同期コンビ。早いものでもう4年が経ったんですよね~




どうでもいいことですが、川越コーチの車は川越ナンバーではありません(^_^;)




そして現場に復帰した小野晋吾コーチ!ぜひとも現役時代の晋吾投手のような、素晴らしいピッチャーを育てて欲しいですね(・∀・)




そういえば私、西野投手の姿を観るのはケガする前の試合以来でしたが、骨折した試合が9月23日でしたから気付けばもう1か月半も前になるんですね☆




普通にキャッチボールもしてましたし、もう状態は大丈夫なのではないかと思いました♪



しかしあのケガがなかったら今頃は侍ジャパンに合流してたんだろうなと考えると、やっぱり寂しいですね~



そしてその西野投手の代役を見事に務めた内投手。木村投手と一緒に走ります!




来年は正念場となるであろう唐川投手。12勝した2011年シーズンの輝きをまた見せて欲しいですね!




そして今年は支配下登録から開幕1軍を勝ち取った肘井選手。きっと大きな経験だったと思います。




その肘井選手は細谷選手とキャッチボール。




ところで昨年の夏から1度もマスクは被ってないにも関わらず、今年は捕手登録のままだった肘井選手ですが、果たして来年の登録はどうなるでしょうか!?




藤岡投手・益田投手・内投手・木村投手。今日はこの4人はずっと一緒の行動でした♪




こちらのグループは肘井選手に細谷選手、唐川投手に(写ってないですが)西野投手という珍しい顔ぶれとなりましたが、実は背番号の下一桁が全員「9」という共通点がありましたね(・∀・)



「ナインズ」と呼ぶことにします(笑)



そのナインズはマウンドからのエアピッチングから、マウンドとファーストの間のゴロのノックを受けてました。




唐川投手も…




そして肘井選手もマウンドに立ちます!




益田投手と小野晋吾コーチ。そういえば今日は晋吾コーチと西野投手の新旧29番の絡みが観れればなぁ~と狙ってたんですが、残念ながらチャンスは訪れず(^_^;)




水を飲む藤岡投手。頭はちょっとだけパーマかけたのかな?




そして今度は内野ノックを受ける肘井選手☆




いいね!(・∀・)




ちょっと(記事の)休憩をはさみまして…(笑)




こちら投手陣はボールを使ったトレーニング。




そして談笑。つい先日行った鴨川とは全くかけ離れた光景です♪




今シーズンはプロ7年目にして初勝利を挙げた木村投手。来年は飛躍のシーズンになるといいですね!



…手前で腕立てしてるのは内投手☆



そして益田投手が藤岡投手をおんぶしてグラウンド一周!これすごくきつそうでしたけど、観ていてなんか楽しそうでしたo(^▽^)o




こちらのペアは、表情が対照的ですね(笑)




2周目は交代、益田投手は笑顔でスタンドへ手を振ってくれました(^O^)




内投手もユニフォームに着替えて…




ノックは外野フライ!内投手はクリア!




木村投手もキャッチ!




藤岡投手は上手かったです!




しかし益田投手、捕れず( ̄□ ̄;)!!



…しばらくやってましたが、何となく落下点への距離感が苦手っぽかったです(^_^;)



今度はジャンケンをして…




お次は内野フライ!もちろん木村投手は難なくキャッチ♪




益田投手は、もうこの時点で落下点を誤っているようにも見えますが…




やっぱり捕れず( ̄□ ̄;)!!




苦笑いでボールを拾いに行きます(^_^;)




そしてキャッチボール。やっぱりユニフォーム姿で投球モーションに入ると、ぐっと緊張感が増すものですね~




益田投手はキャッチボールからピッチングフォームそのままに投げ込みます☆




ここでサブグランドの方に何かテレビクルーが来てるなと思ったら、今シーズン限りで戦力外となってしまった中後投手の姿がありました。



…これは恐らく、例のドキュメンタリー番組の撮影なんでしょうね。



その中後投手のところへ益田投手が行って言葉を交わしてましたが、やっぱり同期入団なだけに色々と気になることだと思います。




そして同じく戦力外となってしまった矢地投手もやってきました。



…戦力外通告を受けた選手たちはもちろん、マリーンズの練習には参加できないため、練習後にグラウンドを使わせてもらう…という状態になっているようです。



ここでクラブハウスから出てきた荻野貴司選手。しばらくブルペンキャッチャーの松井さんと会話してましたが、恐らくはケガの状態を説明してたんだと思います。




このあとは待ってたファン全員にサインをしてくれてましたが、幸いにも今は動けなくてもいい時期なのでゆっくり治して、来シーズンにはまた元気にプレーする姿を見せて欲しいですね!




そして既存の選手たちが引き上げたグラウンドには、これまた戦力外となってしまった上野投手の姿がありました。




キャッチボールで肩を作る矢地投手と…




相手を務める中後投手。しかしマリーンズのユニフォームを着て目の前でこうやって練習してると、既にマリーンズを退団したのが嘘みたいに思えてきますよね…




そして3日後に迫った12球団合同トライアウトを想定してのシート打撃、まずは矢地投手がマウンドに上がります。




このお手伝いをしていたのはブルペンキャッチャーの松井さん。実際にボールを受けて、アドバイスを送ってくれてました。




そしてバッター役として手伝っていたのが、キャッチャー陣では唯一浦和組となった金澤選手と、(後ろ向きですが)自身も昨年限りで戦力外通告を受けた小池さんでした。




そして上野投手、思えば2009年のプロ初登板も2011年のプロ初先発・初完封もハッキリと記憶に残っているだけに、何とか頑張って欲しいと思ってます!




そして中後投手。とにかく新しいチームが見つかることを祈るのみですね。




…といった感じの今日の浦和でしたが、鴨川キャンプのハードなメニューと比較するとこちらはかなり軽めのメニューで調整といった感じに見えましたが、とにかく浦和でも新しいシーズンへ向けて走り出しましたね!


荻野選手はケガを治して、そしてトライアウト組の3選手はぜひ来シーズンもNPBで迎えることができることを、心から祈りたいと思ってます☆


みんなガンバレ('-^*)/



いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村