オープン戦・ナゴヤドーム 立浪選手引退試合観戦記 ~2月27日(土)編~ | しろ☆くろ

オープン戦・ナゴヤドーム 立浪選手引退試合観戦記 ~2月27日(土)編~

お疲れさまですあせる


いやぁ、久々のマリーンズの試合は本当に楽しかったニコニコ


結論、試合はあまり収穫がなく負けたんですが、立浪選手の引退試合ということもあり、休日の公式戦のように観客が入った中でのゲームの雰囲気は、本当にいいものですね音譜


新幹線で名古屋駅へ、そして市営地下鉄で『ナゴヤドーム前矢田駅』まで約30分といったところでしょうか、ナゴヤドームに到着しましたDASH!


開場11時30分だったのを11時と勘違いし、早めに着いたのでしばし外で待機の後にドーム入り。


ドームに着いた時にはちょうどマリーンズの打撃練習と、投手陣のアップが行われていました。


たけし☆ぶろぐ



今日初めて新ビジユニを着た選手を見ましたが、かなりカッコいいですよビックリマーク


~04のビジユニと比較しても、ネームや背番号のカラーが明るいので、遠くから見たときにすごく映えて見えましたキラキラ


今日はビジター外野席でしたので、投手陣のアップをしばらく見学してましたが、その間に金泰均選手の打撃練習のボールがガンガンとスタンドに飛び込んできて、かなり怖かったと同時に、金選手に対する期待が高まりましたアップ



そして今日は立浪選手の引退試合ということもあり、ドラゴンズ応援団はかなり気合が入っているように感じましたねひらめき電球

たけし☆ぶろぐ



いよいよ、待ちに待ったスタメンの発表が始まりますアップ


マリーンズのスタメンは…


1番・ショート 西岡選手


2番・センター・早坂選手


3番・セカンド・井口選手


4番・DH・金泰均選手


5番・ライト・サブロー選手


6番・ファースト・福浦選手


7番・レフト・竹原選手


8番・キャッチャー・里崎選手


9番・サード・今江選手


先発・成瀬投手


…というオーダーでしたひらめき電球


大松選手がスタメンから外れていることを考慮すると、考えられるベストオーダーに近いイメージですねビックリマーク


たけし☆ぶろぐ


ちなみにドラゴンズの立浪選手は1番・DHでの出場キラキラ


立浪選手の名前がコールされたときの歓声はすごかったですビックリマーク



そしていよいよビジターであるマリーンズの攻撃から、新生マリーンズの最初のオープン戦が始まりますビックリマーク


まずは切り込み隊長・西岡選手がヒットで出塁すると続く早坂選手が送りバントを成功アップ


ここで井口選手の犠牲フライで早坂選手が三塁に到達し、ツーアウト3塁でオープン戦初打席となる金泰均選手を迎えますが、残念ながら三振に倒れてしまいましたあせる



(以下、写真は時系列ですが何分にも外野からの撮影のため、打席に立っている選手や投げているピッチャーが誰なのかわからないような写真も多くあります。文章とずれる場合もあることをどうかご了承ください)

そしてその裏、この試合で最大の見せ場が早くもやって来ます!!


立浪選手、最後の打席です。


(正確には昨シーズンかぎりですでに引退しているので、「立浪氏」なんですけどね)


たけし☆ぶろぐ


最後の対戦相手となった成瀬投手は、とにかくボールを投げません!



たけし☆ぶろぐ


立浪選手はファールでどんどん粘って行く中で、キャッチャーとファーストの間へ上がったファールフライを福浦選手が見送るという演出がDASH!


これにはマリーンズファンは福浦選手に大きな拍手を送りましたキラキラ



たけし☆ぶろぐ


結局、立浪選手の最後の打席はセカンドフライで井口選手がキャッチするという結果になりました。


立浪選手、本当にお疲れさまでしたビックリマーク


たけし☆ぶろぐ



しかし、このあと成瀬投手は制球が定まらず、2つのフォアボールと2本のヒットで3点を失ってしまいます…

たけし☆ぶろぐ



この後、福浦選手・竹原選手とヒットが続き、里崎選手の打席を迎えたところで魔のアクシデントがビックリマーク

たけし☆ぶろぐ



ドラゴンズ山井投手の投げたボールが里崎選手の側頭部を直撃し、里崎選手はしばらく起き上がれずにタンカが出されるというとんでもない事態になりましたが、何とか自分で起き上がってベンチに引き上げました。


しかしさすがにプレーは無理との判断からか、代走には的場選手が出て、これで満塁キラキラ


しかしこのチャンスを西岡選手・早坂選手が凡退してしまい、2回で残塁が4といういやなスタートになりました。



ところでビックリマーク


多くの方が気にされていた応援ですが、結論から言えば鳴り物や応援団のリードは一切ありませんでした。


しかしそこはファン同士が団結し、中からリードをしてくれる方が何名か出てきてくれて、鳴り物やペット演奏こそありませんでしたが、従来のKスタでの応援のような形では応援ができました。

たけし☆ぶろぐ



本日勇気を持ってリードを買って出ていただいた方、本当にありがとうございましたビックリマーク


もしご覧になっていたら、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

たけし☆ぶろぐ



成瀬投手は2回3回はかなり球も走ってきたような感じで、パーフェクトでしたねアップ

たけし☆ぶろぐ



このあとまた満塁のチャンスがありましたが、またしても西岡選手と早坂選手が凡退し、残塁が(確か)7となりました汗

たけし☆ぶろぐ



なかなかうまくいかないもんですねショック!

たけし☆ぶろぐ



5回を終わった時点でのスコアは1-5、ヒットはマリーンズが5本に対してドラゴンズは7本という状態でした。

たけし☆ぶろぐ



このあたりでどんどん選手が入れ代ってきて、正直きっちり覚えてはないんですが…

たけし☆ぶろぐ



ファーストに神戸選手、セカンドに根元選手、ショートに塀内選手…という感じでしたね~


代打では今岡選手も登場しましたが、残念ながら凡退。



荻野貴司選手が守備に付いたときはかなり期待しちゃいましたニコニコ

たけし☆ぶろぐ



背番号4ってカッコいいですねひらめき電球

たけし☆ぶろぐ



トイレに行った時にレフトポール際から撮った写真DASH!

たけし☆ぶろぐ



これは…薮田投手かな?

たけし☆ぶろぐ



結局試合はこのまま終了し、新生マリーンズの初勝利はまたもお預けとなってしまいましたショック!

たけし☆ぶろぐ



そしてここから、立浪選手の引退セレモニーが始まります。


まずは両軍のメンバーがベンチ前に整列し…

たけし☆ぶろぐ



マリーンズはPL学園の後輩でもある選手会長のサブロー選手からも花束が贈られたんですが、残念ながらピンボケ…

たけし☆ぶろぐ



そして、立浪選手のスピーチキラキラ

たけし☆ぶろぐ



このあたりで何かこみ上げてきて、ウルウルしてしまいました…

たけし☆ぶろぐ



そして、立浪選手がスタンドのファンへ最後の挨拶!

たけし☆ぶろぐ



レフトスタンドに向かって頭を下げたあとで去っていくところ。

たけし☆ぶろぐ



ライトスタンドのドラゴンズファンはいつまでも応援歌を奏でていましたね~

たけし☆ぶろぐ



立浪選手、本当にお疲れさまでしたビックリマーク

たけし☆ぶろぐ



まだまだ続いてます…

たけし☆ぶろぐ



といった感じの今日のオープン戦でした。



正直、これといってマリーンズの収穫はありませんでしたが、何よりもまたこの野球場の雰囲気の中に自分が戻ってきたことが、嬉しくて楽しくて、本当に名古屋まで来た甲斐がありましたニコニコ



今日感じたこと(気付いたこと)をいくつか…


新ビジユニの実物はかなりカッコいいこと、応援はみんな自分たちだけでも従来の応援をやろうと力をあわせて盛り上がれること、新加入の選手には声援が暖かいこと等等…



そして今日お会いさせていただいた、ちゃほさん、町田ロッテさん、福浦かずえさん、マリ魂さん、きゅらさん、きゅらさんの妹さん、みさっちさんとは、新生マリーンズの記念すべきオープン戦の初戦を同じ空間で過ごすことができて嬉しかったです音譜


そして、お疲れさまでした。


明日も観戦予定の方はまた明日も頑張って応援して、そして勝利を見たいものですねアップ




にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は3塁側内野席の最前列での観戦です!明日もレポートを読んでみようと思っていただけたらクリックお願いします☆