船津小学校の校庭で行われた「ふれあいとんと祭り」へ!!

その大きさたるや!市内最大級では。去年よりさらに大きくしたということです!!

白井連合自治会長、中安校長の挨拶や児童代表や各学年の決意表明、書き初め焚べなどのあと児童によって点火されました!!




点火!




しかし、凄い!これは一生記憶に残るでしょうね!!

船津小のとんどが燃えている間に子どもたちは「むかし遊び」体験、大人はお餅つきです。




餅つきを見てるとやりたくなるんですよね(笑)。私は下手くそですが、プロがいました。
餅つき芸で有名なクールポコを思い出しました!!凄いです!









出来たお餅は豚汁に入れてもらっていただきました!これは美味い!!

コロナでこうした食事の提供は4年ぶりだそうで、レシピも何も残ってなくて準備等で苦労したとも。また、災害時の炊出し訓練にもなると何人もの方が言われていました。確かに。

ごちそうさまでした!そしてお声がけありがとうございました!




そうそう、わざわざお手製のナマコ(末尾に写真)を持ってきて私に食べさせてくださった方がいました。なまこって独特のにおいもあるんで苦手な人もいるんですが、お酒で丁寧に取り除いてつくったんだそうで、臭みがなく、まさにお酒のあてにうってつけ(もちろん飲んでません)でしたね。趣味の範囲を越えてました。ごちそうさまでした。