NHKのファミリーヒストリー。俳優の草刈正雄さん。草刈さんにこんな苦労があったとは正直全く想像もしませんでした。



父がいない母一人の家庭で育ち、朝5時から人の倍近く新聞配達をして学費を工面したり母親を助けていたとか。一緒に配達をしていた同級生の方が証言してました。

戦争や歴史の間にあったそうした境遇で生まれ育った子どもたち。成功した部分だけを出し続けることもできたでしょうが、この部分をテレビに出されたというのは何か思うところもあったんでしょう。私がぬるま湯の世界に生きてきたということがわかってその点でも意味がありました。

こうした自分のヒストリーを明らかにするってどれほど勇気のいることか。感動しました!!草刈さんも凄いし、この番組も素晴らしい!!